見出し画像

ポルチーニ茸のクリームパスタ

【材料】
・お好みのパスタ
・塩
・バター
・乾燥ポルチーニ
・生クリーム
・顆粒コンソメ
・パルミジャーノレッジャーノ(又は粉チーズ)
・コショウ
・あれば、イタリアンパセリなど

【作り方】
1 乾燥ポルチーニを戻す。しっかり戻す。←ポイント
ひたひたのお湯につけるか、レンジでチン。
しっかり戻した方が美味しい。

2 鍋にお湯を沸かして、1%の塩を投入。
しっかり塩を入れる。

3 フライパンを火にかけバターを溶かしたら、
戻したポルチーニ茸を入れて炒める。
なんとなく炒まったら、
ポルチーニ茸の戻し汁を加え、
水分をある程度飛ばす。

4 フライパンに生クリームと、
コンソメ(ちょっとでよい)を投入し、
軽く煮立たせる。

5 パルミジャーノチーズを加える。

6 パスタが茹で上がったらフライパンに投入。
味を見て薄ければ茹で汁か塩を。

7 お皿に盛って、コショウと、あればパセリを散らして完成。

【メモ】
・乾燥ポルチーニは、カルディやコストコで買いおき常備。
・パルミジャーノも常備。
・食べたいなーと思ったら生クリーム買って帰ること。
・生クリームは、植物性ホイップじゃなくてちゃんと動物性。
・無塩バターは常備してないので、有塩を使い、コンソメや塩で加減を調整。
・今回のパスタはリガトーニ。大きいマカロニみたいなやつ。ギザギザがあるとソースがよく絡むがパスタはなんでも全然おいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?