見出し画像

5つのフレーム〜フィードバックがファンを作る!

セミナープロデューサーの松山ゆうです。

サービスや講座のご案内のお茶会、フロントセミナーで1人でも多くの方からお申込み頂きたいッ!

そのためお客様の心を動かすストーリーのあるセミナーにすることが大切。

始めのつかみが肝心!と、前回お話しました。

画像1

私は、昨年のコロナ禍でスタートした親子向けサービスで開催した説明会では、9割の方にお申込みをして頂けました!!

外出できないみなさんのお役に立ちたい!ママもお子さんもハッピーになれるお手伝いをしたい!

お役に立つには、サービス提供出来ないと意味がないッ!
と、強い信念を持ってお客様に向き合いました。

そのために私が心掛けたのは、大きく二つです。

①お客様のことを良く聞いて差し上げる!

②お話してくれた内容に寄り添ったアドバイスをする!

特に心掛けたことは、お話ししてくれたことに対して、寄り添ったその人に合ったアドバイスをすること。

9割の方にお申込み頂けたのは、これが出来たからだと感じています。

成功するセミナーの5つフレームの4つ目がフィードバックをする。

フィードバックとは、その人に合ったアドバイスのことです。

私たち講師は、豊富な経験とスキルからつい今までの経験値でアドバイスしがちなのですが、

こう言う人が多いんですよね…と、言うような言い方です。

しかし、その人も当てはまるとは、限らない!

「あなたは、どうですか?」
と、目の前のお客様に聞いていますか?

意外と違っていたりするんです。
私は、いつもヒアリングをしているのでよくわかります。

画像2

そして、

もう一つ大切なこと。

自分の伝えるチカラもフィードバックをもらって初めて成長出来ること。

フィードバックとは、アンケートからのお客様の感想などもそうですし、

プロにきちんとしたアドバイスをもらうこと。

私がデパート時代に、セールストレーナーになるための養成研修を一年受けました。これが、めちゃくちゃ厳しいものだったのですが…泣

とにかく厳しいフィードバックの嵐でした…笑

レクチャー、コーチング、OJTのロープレなどなど

チーフトレーナーの皆様にオブザーブして頂いて涙が出るほど厳しいフィードバックを毎回毎回もらっていました…泣

その時は、ものスゴク辛いと感じていましたが、今振り返ると、あの厳しいフィードバックがあったからこそ、お客様の心を動かしてお申込み頂けるセミナーができるようになったんだと強く思います!!


申し込み率アップさせたい!
リピーターを増やしたい!

伝えるチカラをブラッシュアップしたい!なら、プロからフィードバックをもらいましょう!

プロって?
はい!セミナープロデューサーの私のことですよ!笑

現在、以下のサービスを開催しています。
▪️セミナープロデュース
▪️セミナーフィードバックレポート
▪️インスタ集客講座

個別相談会<無料>を開催しています!
この機会に是非お声掛け下さいね。

伝えるチカラは、はじめに身につけよう!

▪️簡単に予約ができます!⬇️

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?