見出し画像

<実践編>私のサービスってワークが出来ないんですけど?


感謝されながらお申込み頂ける人を増やしたい


セミナープロデューサーの松山ゆうです。


前回は、

ワークを入れる講座にすると、

「10倍満足度が変わる!」
ラーニングピラミッドのお話をしました!


➡️前回の記事


ワークと言えば、
・身体を動かせるワーク
・作ったりできるワーク
・ロールプレイで練習するワーク …などが

ワークにできそうですよね?

私のサービスは、ワークができないんです。

と、言う方がいらっしゃいます。

名称未設定のデザイン

ワークができない講座は、ないですよー!

例えば、
私のサービスだったら、何がワークにできるか?


私は、セミナープロデューサーとして
セミナーの作り方や
セールストークをお伝えしています。

見出しを追加

考えたことを「発言する」

アウトプットは、ワークになります。


なので例えば…

✔︎ セミナー作りで最も大切なことは何だと思いますか?

などと、
議題を投げかけて、考えてもらってそれを発表する。

こんな感じにワークにすることができます。


複数の人が参加する講座なら、グループディスカッションなどもできます。

これも素晴らしいワークですよね。

受講者の方は、
受け身でなく、主体的に参加することで

より気づきを得ることができたり、
実践できるようになったり


ラーニングピラミッドの学習定着率のように、

講義だけだと、5%の満足度が

実演ワークだとその10倍の50%の満足度になるんです!


ワークができないサービスはないんです。


参加してくれる方が笑顔になる
楽しいワークを考えてみてくださいね!

次回はいよいよ最終回
→<実践編>終わりよければ、全てよしの講座のシメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?