見出し画像

<実践編>ワークのある無しで10倍満足度が変わる?講座作り

感謝されながらお申込み頂ける人を増やしたい

セミナープロデューサーの松山ゆうです。

あなたのステキなサービスやスキルを講座にして、1人でも多くの方にお届けしましょう。


前回、講座を作るためにまず大切なのは

5つのフレームがあると言うお話しをしました。


①導入のツカミ

②レクチャー

③ワーク

④フィードバック

⑤総括まとめ

この5つのフレームの中で重要なのが、

まずは初めの「導入のツカミ」です。

導入は、「聞く耳」を持ってもらうための部分です。と、お話しました!


今日は、その続きです。

セミナー◯


聞く準備ができたら、本題に入りますが、


参加してくれる方の満足度を上げるために
私が心がけているのが、


実践型であること。

実践することで、成長できます。

人は、そこに喜びと価値を感じます!



◆「ラーニングピラミッド」を知っていますか?

画像1


どうやって学ぶかによって、
学習がどれくらい定着するかをピラミッドで表しているものです。


学習定着率が高い=
学んだことがよく理解できて、実践できる

ことの方が、もちろん満足度が高いですよね!

講義スタイルだと、
たった5パーセントしか身に付かない。泣

しかし、

ディスカッションしたり、ワークをすると、
その10倍身につきます。


実践型だと、学んだことがしっかり身について
満足度が高まるということです!


なので、

お客様に喜ばれる講座作りで、大切にしたいのが、
一方的な講義レクチャースタイルにならないように
ワークを入れて実践的にすると言うことです。


セミナー風景◎要トリミング


あなたが伝えたいサービスは、
どんな風なワークができそうですか??


では、また

この続きは次回に。
→<実践編>私のサービスってワークができないんですけど?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?