見出し画像

先日きたご相談で #64

先日TwitterのDMでご相談がありました。

簡単に言うと自宅を短期で売却する予定。

それで不動産屋さんに査定してもらってるんですが、その担当者の売却益?譲渡所得税?の話がわかりにくくて、実際はどうなんですか?

みたいな相談でした。

少しわかりずらかったんですが、私なりに査定金額で売れた場合の手残りの計算をしてあげました。

ローン残高も一括返済できるし、利益も出そう。

次に税金の話、今回は『居住用財産を譲渡した場合の3000万円の特別控除の特例』が使える為、所得税はゼロになります。(手続きは必要)

ざっとこんな感じの説明をしました。

それが当初の不動産屋の話ではなかった事みたいで利益が思ったより出そうで安心してました。

その事を相手に話していいか?と聞かれたんでいいですよと答えたんですが。

後日、別の不動産屋に特別控除の事聞いたら『10年居住してないと使えない』と言われたんですが、どうなんですか?と連絡あり。

丁寧に大丈夫なことをお伝えしましたが。

このやり取りで、結構びっくりしたのが、お客さんに完全に間違ったことを他の不動産さんが伝えてたこと。

少し調べればすぐにわかることなんですが・・

私とは結構遠い県での売却なので、私がやりますとは言えなかったんですが。

人の振り見て我が振り直せ

ほんとに、軽率なことはできないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?