見出し画像

マンション売却について

マンションの売却については、中古戸建てに比べるとリスク要因は大分減ります。

中には違法建築だったマンションもありますが、それ以外ではやはりリスクは少ないですね。

当然、築年数による経年劣化などはあります。そこは戸建てと同じ。 

では、何がポイントになってくるか?

立地、人気度、管理状態、管理費及び修繕積立金、駐車場、部屋の所在階や向き、間取りなんかでしょうか。

これらによってお部屋の価値が決まっていきます。

ただマンションの場合、現在他の部屋が幾らで売りに出されているか、何部屋売却中か。

これらもこれから売り出す部屋の価格に影響してきます。

もっと言うと、同マンションの売却事例が価格決定の基礎になると言うことです。

その基礎の上に、先にだした諸々の条件によりプラスやマイナスがされて最終的に売出し価格が決まります。

と言うことは、マンションの場合買う時にある程度、何年後かの売却価格は想像できるという事です。

もちろん購入後の不動産市況、周辺環境の大きな変化等によっては上記のことは違ってきますが・・

リスクと言えば上記のことが怖いくらいですね。

そう考えると、やっぱり売ろうとしてる今が、1番の売り時という事になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?