マイホーム売却の流れ(簡易編) #70
今日はマイホーム売却の、初歩の初歩的な話をします。
先ずは売却の流れを簡単に示してみますね。
①不動産会社、不動産売買仲介個人、不動産エージェントにマイホームの査定を依頼する(1社~3社くらい)
↓
②各社(個人)の査定訪問を受け、査定価格の根拠や売却の見通し、販売方法、販売期間の予測、諸費用や税金の話、あとは売主の事情によって必要な処理等の話
↓
③それらの中から、1社に専任(1社だけに依頼すること)か数社に一般(複数の会社に依頼すること)での媒介契約を結ぶ
↓
④権利関係、物理的な整理や準備が必要な事を、整理し実行していく
↓
⑤販売開始
↓
⑥不動産会社やエージェントが連れてくるお客さんの案内対応
↓
⑦物件を気に入った買主さんより「買付申込書」が入る
↓
⑧買付の内容を確認の上それを受ける
↓
⑨買主の住宅ローンの仮承認取得後に不動産の売買契約を締結する
↓
⑩決済、物件の引き渡しに向けての準備をする
↓
⑪買主さんの住宅ローンの本承認がでたら、決済、引き渡し日時を決定する
↓
⑫決済、引き渡し(買主さんの住宅ローンの金融機関にて)を終え、マイホーム売却は完了
この①~⑫まで、本当に簡単にまとめました。
実際はもっと細かい事があるし、その説明をプロから受ける必要もあります。
ただ、まずはこれくらいの流れを頭にいれて、仲介やエージェントと接していくと、それを知らないとでは大分違う結果になりますよ。
本当は、この流れともう一つ、ご自分のマイホームの相場を、簡易的でいいので、ネットなんかで調べておくともっといいです。
大まかな取引の流れ+マイホームの相場価格、これを頭に入れてプロと接して行く事が、その後の展開をあなたにとって有利な方へと進めれます。
是非、事前準備として取り組んでみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?