見出し画像

見えないつながりを、映す。

こんにちは、Freelance Filmmakerの松浦竜介(りょうすけ)です。ウェブCMなどの映像コンテンツを制作しています。発信をしていくにあたって、僕自身の生い立ちから現在に至るまでの経歴を記事にしています。関心を持っていただいた方、一緒にお仕事をされたい方、なんだかよくわからないけど僕に絡んでみたい方、僕はこんな人間です。ぜひご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------

これまで一人の人間として社会のなかでどんな役割を担おうかと、
ずっと決めかねてきた。
時には後進国の人々の生活に飛び込み、
人と会い、対話し、書籍や論文を読んで、
今はFreelance Filmmakerとして、映像という武器を磨いている。
そんな僕が最近になってやっと気づいたことがある。

僕たちの生活はつながっている

気候危機や貧困など、どんなグローバルな問題も
「問題を引き起こしているのは自分自身だった」ということだ。
突き詰めれば自分自身の生活がその引き金になっている。
目には見えないが、僕たちの生活はつながっている。

たとえば現在、世界の飢餓人口は8億2000万人以上と推計されている。
https://ja.wfp.org/news/sofi_report_2019
飢餓とは「長期間にわたり食べられず栄養不足になり、
生存と生活が困難になっている状態」のこと。

食べられないのは本当にキツい。
僕も飢餓ほどではないが、コンビニでおにぎり1つ買えないような経済状況で、
料理動画を見ながら空腹を紛らわしていた時期もある。
幼い子どもが空腹で寝ることもできないらしい。
世界人口のうち9人に1人がこの状態にある。

一方、農林水産省の推計によると、
日本における、まだ食べられるのに廃棄される食品、
いわゆる「食品ロス」の量は年間で640万トンを超える。

これは飢餓に苦しむ人々に向けた
世界全体での食糧援助量の1.7倍にものぼっている。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/food_loss/education/ 

つまり、世界中から集めた食糧援助量の倍ほどの量の食品を日本で捨ててしまっている。食糧の6割以上(カロリーベース)を輸入に頼る日本は、必要以上に食料を集め、その多くをそのまま捨ててしまっていることになる。

そしてそれを引き起こしているのは、国や特定の企業というより、
その状況を知らず知らずに選んでしまっている消費者の自分自身。

他にも、僕の着ている服を製造しているベトナムや中国で働く人たちは、
生活もままならないような低賃金で朝から晩まで働き、
家族の生活を支えているかもしれない。

つまり何が言いたいかというと、こういった「目には見えない人たちからの恩恵や犠牲のうえに自分の生活は成り立っている」ということだ。

僕は支えられていた

目には見えないけれど、知らず知らずのうちに僕は支えられている。
支えてくれているのは、近所のおっちゃん、おばちゃんから、
遠く離れた飢餓や貧困に苦しむ国の人々、
さらには生態系を支えるありとあらゆる生き物たちだ。

そして、その人たちや生き物を取り巻く多くの問題に
僕は一人の消費者として加担してしまっていた。
だから僕は他の誰かではなく、自分自身を変えようと思う。

僕がFreelance Filmmakerとしてすること

僕は支えられている。何かを犠牲にしてしまっている。
しかし、そのつながりは目には見えない。

僕たちは遠く離れていても共に支え合って生活しているのに、
そのつながりをなかなか実感できない。
そもそもそのつながりに気づかなければ、関心をもつこともできない。

では、Freelance Filmmakerとしての僕の役割は何なのか、
僕のもつビジョンを文章にまとめてみた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

VISION

僕の生活は見えないところで何かに支えられ、
見えないところで何かを犠牲にしています。

つながりに気づかないことからくる無関心は
今現在も世の中に不幸を生み、
美しい自然を壊しています。

僕はFreelance Filmmakerとして、
この見えないつながりを映像にします。

僕という一人の人間の生活と、
それを支える「何か」とのつながりを
映し出すことで、
僕たちが遠く離れた人々や生き物たちと
共同生活をしているという
事実を明らかにします。

そしてそのつながりを守るため
僕は行動を起こし続けます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が、Freelance Filmmakerとしての僕の役割。
今後この「見えないつながり」をテーマに発信していこうと思う。

行動あるのみ。応援よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------------

いいね、コメント、シェア、サポートなど、応援していただけたら嬉しいです!
☆今までの映像や普段のストーリーを、Instagramで発信しています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?