学術(医学系)編集者、これからどうしようっか? その26

こんちには!

仕事の関係で、「あなたのしている編集のしごとについて、ちょっと文章化してみてね」というオーダーを受けました。

(たぶん就活生向け)

どんな著者でも生成AIを使ってそれなりの原稿を作れる昨今、編集者の役割とは…? まあ、考えちゃうよね、存在事由とはなにかなーんて。

でも、そもそも編集者って必要かどうかよくわからん存在だったわけで、これからも「編集とは何ぞや」と考え続け、実践し続ける、そういうめんどくさいポジションにいるのに変わりないんだよなー。

だったらさ、そんな複雑さにも機嫌良く、諦めず、柔軟にいこーぜ! と、おっさんはやってくぞ、ということを、今となっては実の子くらいの年齢の人たちに伝えられるよう、絶賛リライト中です。

もし縁があれば、よろしくね(^_−)−☆


もし、短歌を書いて何らかの金銭的サポートをいただけたなら…、奇跡的に嬉しいです、踊っちゃいます😊もちろん少額でオッケー、死ぬまで感謝し続けます🥹