見出し画像

読む順再編・並行読書シリーズ(改)❶

※並行読書シリーズ『嵐が丘』編
(再編にあたり、シリーズも整頓)

優先順位として、

大地
魍魎←絡新婦から変更(諸事情にて。気分転換になら可)
パルム
獄門島
嵐が丘
リルケ
飢える

にします!
ということで、このページは嵐が丘についてまとめていきます!

ですので、
少ないけど、ちょっと書きます。

わたしの大好きお馴染みの岩波文庫版なのですが、面白いことに最初に作品の解説が載ってました。
太宰治の斜陽を読んだときとかは最後にあったので新鮮(洋書はこういうものなのかな?)
でも、馴染みがない海外文化の作品なのでイメージが膨らみ読みやすくなりそうで嬉しいです。
『赤と黒』読んだ時は19世紀のフランスのこと全然わからなくて読む気を最初なくしたので笑

主人公、ヒースクリフの周囲への混乱させっぷり(勝手なイメージですが)を読むのが楽しみ。
23.3.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?