見出し画像

「伝わらない」という悩みで、1番最初にチェックすること。

松下公子です。


先日、登壇した岡崎商工会議所様開催の女性社員対象「表現力アップセミナー」の様子が中部経済新聞に掲載されました^^

嬉しいですね♪


職場におけるコミュニケーションの悩みについても
お悩みを聞かせていただき、アドバイスさせていただきました♪


「言いたいことを我慢していて、ストレスをためている」
「言いたいことはあっても、どう伝えたらいいのかわからない」
「伝えても、伝わらない。本気に思っていない様子。。」


出るわー出るわーのコミュニケーションのお悩み!


その中で今日は一つのお悩みを取り上げます^^


それは「どうして、相手に伝わっていないのか?」


ある方がこう相談してきました。


社員
「職場内の雑用を私たちがやらないといけない、暗黙のルールになっているんです。


でも、雑用ばかりしていると、自分の仕事がなかなか進まないんです。


雑用はみんなで手分けしてやってもらえたらいいんですけど、なかなか上司に伝わらなくって。。」


公子「なるほど。じゃあ、それ、上司に言いましたか?雑用をみんなで手分けしてやりませんかって。」


社員「・・・いえ、言ってないです」


公子「じゃあ、伝わらないですよね!」


えー、言ってないんだったら上司に伝わってないのは当然でしょー!


って思いますよね?^^


でも、これ、あるあるなんです!


そもそも、それ、言ってないんじゃない?!
もちろんのこと、伝わってない!


だからね。


まずは言葉にすることが大事なんです。


口に出す、声に出して伝えるってこと。


伝わってない、という悩みがあったら、「それ、言ってる?」から
まずはチェックしてみてくださいね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?