「伝わらない」という悩みで、1番最初にチェックすること。
松下公子です。
先日、登壇した岡崎商工会議所様開催の女性社員対象「表現力アップセミナー」の様子が中部経済新聞に掲載されました^^
嬉しいですね♪
職場におけるコミュニケーションの悩みについても
お悩みを聞かせていただき、アドバイスさせていただきました♪
「言いたいことを我慢していて、ストレスをためている」
「言いたいことはあっても、どう伝えたらいいのかわからない」
「伝えても、伝わらない。本気に思っていない様子。。」
出るわー出るわーのコミュニケーションのお悩み!
その中で今日は一つのお悩みを取り上げます^^
それは「どうして、相手に伝わっていないのか?」
ある方がこう相談してきました。
社員
「職場内の雑用を私たちがやらないといけない、暗黙のルールになっているんです。
でも、雑用ばかりしていると、自分の仕事がなかなか進まないんです。
雑用はみんなで手分けしてやってもらえたらいいんですけど、なかなか上司に伝わらなくって。。」
公子「なるほど。じゃあ、それ、上司に言いましたか?雑用をみんなで手分けしてやりませんかって。」
社員「・・・いえ、言ってないです」
公子「じゃあ、伝わらないですよね!」
えー、言ってないんだったら上司に伝わってないのは当然でしょー!
って思いますよね?^^
でも、これ、あるあるなんです!
そもそも、それ、言ってないんじゃない?!
もちろんのこと、伝わってない!
だからね。
まずは言葉にすることが大事なんです。
口に出す、声に出して伝えるってこと。
伝わってない、という悩みがあったら、「それ、言ってる?」から
まずはチェックしてみてくださいね^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?