見出し画像

非常事態宣言、「ごきげんなんてムリ!」をどう凌ぐ?

こんにちは、松下一子です。

とうとう、非常事態宣言が発令されました。

東京都は、今日、具体的な業態・施設公表し休業協力要請をするようです。

が・・・個人的には、「非常事態宣言って言ってるのに、思っていたより緩い!!」という印象。

「みなさん一人ひとりの行動が~」はどうした?!

日々の東京都の感染者数はまだまだ減少しない状態。今後増加率を見て、また対応を変えていってことなんでしょうね。

先が見えないだけに、日々刻々と変化する状況に振り回されている感が半端ない...

先週、「外出自粛要請をごきげんに過ごすコツ」と言う記事を投稿をしましたが、「ごきげんに過ごさないとダメなの?」という質問をされました。

ムリして「ごきげんな状態を作る」必要はないです。っつか、ムリでしょ。

ムリはダメです、絶対。

ムリするとかえって反動が来るので、オススメしません。ムリは禁物!!

というのは、私自身も、東日本大震災でコールセンター業務にあたっていたときは、「仕事なんだから割り切って!」とかいう他部門の同僚に「うるさい!!!仕事だっつー事はわかってる!割り切れるなら苦労はしない!そんなに言うなら、おまえがやれ!!」と、心の中で毒を吐いてました。

はい、もうそりゃ、黒くもなりますとも。下手なフォローとか、なぐさめなんて何の役にも立ちゃしない。

何をやっても、やらなくても怒られるし。マスコミに報道される役員の様子を見てお叱りが来るし。私じゃないっちゅーねん...とか、お叱りが来るから、もうちょっとメディア対応ちゃんとしてくれよ...と思ったりしてました。

そんな状態で、「楽しいことして気分転換♪」なんて、ムリムリ。

まずは、ストレス解消や発散。

まぁ、また翌営業日には、ストレスはチャージされるけど、ストレスが残ったままだと、どんどん蓄積されてツラくなるばかりです。

♪その日の汚れ、その日のうちに♪

じゃないですが、こまめに発散するのがオススメ。

今は、ストレス解消や発散方法も限られてしまっているけど、自分に合う方法を探してみてください。

① まずは、たまっているストレスを発散 or 解消

② できそうな楽しいことを探す

③ 癒やされる状態を作る

ですかねー。

① ができていない状態で、②や③はムリ!

まずは、どうしたrたmっているストレスを発散 or 解消できるか

外出自粛要請を受けて、家でできそうなこととして...

・笑える録画、動画を見るたり聞く

 ※私は空耳アワー、gontitiのおしゃべりCDなどを聞いてます。ご自分のお気に入りのものを。

動物や子供の癒やし動画もありですね。

・自分の心の中にたまっていることを不要な紙に書き出して、ビリビリに破る

 ※名指しOK、どんなに汚い言葉でもOK、心のままに!!破る時は豪快に!(我が家は最後はシュレッダーで処分)

私は、A4の裏紙に、サインペンやマジックで豪快に書いて破り捨て、最後はシュレッダーへGO!

シュレッダーがないよ、という方は、ビリビリに破るだけでもオススメ。

・無心になれることをする。

最近は、写経を書いたりしています。先日、Zoomで参加者さんと一緒に写経するイベントに参加しましたが、これ、なかなか良かったです。

・オンラインでおしゃべり

そのほか、お風呂にゆっくり浸かったりアロマやお香を焚いたり、公園を散歩したりしてストレス発散、リラックス、リフレッシュしています。

そのほか、過去の投稿で紹介しましたが、「お花」を飾っています。

切り花だけでなく、鉢物まで!

子供の頃、夏休みの課題のヘチマやら朝顔を枯らしている私なのに...!!!

こちらはミニ胡蝶蘭の鉢植え。
乾いたらお水をあげればいいのでものぐさの私でも今のところ枯れてません。

こちらは2020/3/15の様子。蕾がちょっと白くなってきて喜んでましたが…

こちらは本日(2020/04/10)の様子…

右上の蕾が少し白くなった以外ほぼ変化なし!

我が家が涼しいらしく鉢物も切り花も基本的にゆっくり。(同じタイミングでミニ胡蝶蘭を購入した友人は全部花が開いてるらしい…)

お花屋さんも営業自粛だったり短縮営業だったりして、切り花の入手も難しくなりそうで、お花屋さんを見つけたら、購入しています。

あと、昼夜問わず空を見上げることが増えました。

こちらは本日(2020\4\10)の月。本日は「立待の月」だそうですよ。

まだまだ出口が見えませんが、ストレス溜めずの過ごしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?