起業や副業、気合いや根性がないとダメですか?

こんにちは、野望はミシュランレストランガイドの覆面調査員になりたい!の松下一子(まつしたいちこ)です。(本業は、副業や起業のよろず相談をしています。)

本日(2023/3/22)は新月、note更新日。
さて、今日は、「起業や副業、気合いや根性がないとダメですか?」について、書きますね。

私自身、気合いや根性ないので、「あったらあったで、なかったらなかったで何とかなる」と思ってます。「何とかなる」というより、「何とかしたい!」と思ってるかどうか、次第ですね。

「気合いや根性がない」といっても、すべてにおいて気合いや根性がないってことはないです。

特に「ついやっちゃうこと」とか、「習慣になっていること」って気合いや根性がなくてもやれませんか?

例えば、「歯磨き」って、気合や根性なくても、できるし、続いてますよね。

そのほか、趣味とかハマってるものって、気合いや根性がなくても、やっちゃいません?

私の場合、「ついやっちゃうこと」に、「気合や根性がなくても、何とかならないかな」や「量稽古っていうけど、狙い外してたら量やっても意味ないよね~、ということは、ココ!って狙いさえ外さなければ、少ない量でもイケるんじゃない?」を探し出すのにめちゃくちゃ労力かけます。下手したら、「そんなこと考えてるより、やっちゃった方が早くない?」と思われることも。

そんなわけで、気合いや根性が必要なことって、人それぞれ。
特に、気合いや根性ないですー!できれば楽したいですー、という方は、

・自分が、何が苦になって、何が苦にならないかを整理する。
・苦になる事について、どうしたら楽にできるかを考える

をぜひやってみて。


・絶対に本人が量をこなさないとダメな(気合いや根性が必要な)パターン
もあれば、
・先人の知恵や経験値を上手に使って(楽に)近道ができるパターン
もあるし、
・自分たちはこんなに苦労したんだから、後から来る人たちも同じような苦労すべし
という考えもあれば、
・自分たちはこれだけ苦労しけど、こうしたらもっとラクにできる。だから、後から来る人は、その情報をうまく使ってー!
という考えもある。

そういった情報を自分で見つけ出すのが大変なら、同じような経験をした人の意見を探してみるのもアリ。

気合いや根性がないからダメだって、あきらめるのはもったいない。
打開策はあると思って、アンテナ張ってると、そういった情報に気づきやすくなる。

ぜひ、あきらめずに、探してみて。
あっ、探すの大変なので、相談したいです!という方は、ぜひお問い合わせください。

それでは、今日はこの辺で!
次回の更新は、2023/2/20(月)の新月を予定しています。ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?