見出し画像

時には「見ない」という選択も必要

こんにちは、松下一子です。

こういう非常時って、「ついつい本音」が出てしまうこともありますよねー。

人の投稿でも、ちょいちょい見かけます。

そして、「人の振り見て我が振り直せ」と、「気分が下がる投稿」からは避難するようにしています。

つまり「見ない」こと。

以前、ご機嫌に過ごすコツの中で「ニュースを見すぎない」ということを書きましたが、「人様の不平不満や愚痴」も見ないようにしています。

私自身も聖人君子じゃないし、不平不満を持つこともあれば、愚痴を言いたくなることもあります。

でも、いうのは「誰彼構わず」「いつでもどこでも」は、避けてクローズな場(という名の、気心の知れた人)に限ってます。

ため込むとろくなことにならない、と思ってるので、発散はするけど場所は選ぶ。

先日も、「何て身勝手な・・・」という知人の投稿を見ました。本人は、「正しい!」と思っているし、その方のご友人は「だよね!!」と共感していましたが、私的には1ミリも共感できず。というか、失礼ながら「同類と思われたくないな」と思うレベル。

とはいえ、反論はしません。波風立てると面倒ですし。

基本、めんどくさいことは大嫌い。

なので、そっと、「フォローを外す」をクリック。

これでもやっとしなくなりました。自衛、大事。

その一方で、見ていてこちらも楽しい人の過ごし方は、いろいろ参考になるなーと思ってます。

外出自粛で色々ストレスもたまっている中、イライラする時間は少しでも少ない方が自分も楽しいですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?