見出し画像

河野元ワクチン担当大臣のブレーンである「こびナビ」って信用できるの?

河野元ワクチン担当大臣と言えば、ワクチンの危険性を指摘した医師たちに対し『医師免許を持っているにも関わらずデマを流す人もいます』と発言し一刀両断した人。

この河野氏のブレーンと言われるのが、政府からワクチン接種の広報役を任されている「こびナビ」。特に副代表の木下氏や峰氏はメディアにもたびたび登場するのでよく知られていますね。

私はまったくの素人ですが、どうも前々からこの方々のおっしゃっていることがしっくり来ないところがありまして・・。

とそんな中、たまたまユーチューブでホリエモンの動画を見ていたら、関連動画で木下氏とホリエモンの対談動画が出てきました。これはいい機会なのでちゃんと話を聞いてみようかなと。ちなみにこの動画には大阪市立大名誉教授の井上正康先生を名指しで「デマ」と批判した忽那賢志先生も一緒にご出演されますので一石二鳥です。

こちらの動画です(2本あります)。

なるほど、おっしゃっていることは理解しました。
ロジックもよく分かりました。
ただ前提となる情報が変われば、答えは変わりますので、本当に真実を語っているのかは半信半疑ですね。引き続き注視して参ります。


もう少しこびナビについて知りたいのでネットで少しだけ情報を拾ってみました。

まず最初に気になったのはヤフー知恵袋のこのやり取り。

ん~、渋いですね。真相は知る由もありませんが、何か本当っぽいなあ。
こびナビの運営メンバーは若い方が多く、専門性を疑問視する声も多く聞きますので、どうやって選ばれたのかな?とは思ってました。
またユーチューブではアンチワクチンの動画がすぐに削除されたり、大臣は安易に反対意見をデマと断定したり、批判的な専門家は絶対にテレビ出演しなかったりと、常識的に不可解なことが多すぎるので、こちらの書き込みみたいな話もあながちウソではなさそうと思ってしまいます。

次にネット上には木下氏や峰氏に対するネガティブな意見をまとめたブログがとても多いのも気になります。例えばこんな内容。

ん~、ワクチン肯定派とワクチン否定派の両論を出来るだけ読むようにしていますが、どーも肯定派の方は強引だし曖昧だし信頼出来ないんだよなー。


以上、いつも通り結論の出ない悩みでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?