見出し画像

ケア労働者の賃上げ

いきなり重いテーマで恐縮です。

しかし、ここは声を大にして記したいと思う。

私がいままでに経験して大変だと思ったのが、妊娠や出産、子育て、子育て中のママへの支援、そして介護だ。これらのおおよそ共通するのが、看護士という職業だ。そして周辺に広げれば、介護や看護、そして保育にも言及する。

これらの職業には、だいたい厚生労働省が関わり、国民皆保険制度が関連している。もちろん私企業もあるが、おおよそ上記に関わる方々は、はっきり言って低賃金すぎる。

都銀や財閥系商社とまでは言わないまでも、せめてその下くらいまでには高給にならないと、担い手もそうだしサービスが維持できない。

では払う方はどうかというと、もちろん医療費も保育費用も高くて良い。国費で補填すれば良い。そして、もちろん税金のように、多くもらっている人は多く納め、そうじゃない人はそれなりに納めれば良いのだ。

ロボットやAIがどんどん進化して、例えば株式のトレーディングも効率的に行えるだろう。でも、子育てや病人、高齢者へ実際の手を差し伸べるのは、やはり人が多いと思う。

今こそ、ケア労働者の賃上げをしてもらえないものだろうか。
そして、その賃上げを社会的に支えるように、社会全体が成長するような、そんな裕福な日本になれないものだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?