見出し画像

20240315 確定申告からの自由アハハン

 最近脳内で「確定申告の自由~アハハン~♪」という替え歌が脳内で鳴り響くことが多く,けれどもなのかそのためかわかりませんが「元の歌詞が分からなくなってしまいました」。たぶん1990年代くらいの歌じゃないかな~と思うのですがなんの曲だったかなと。
 で,締め切りの今日になってようやく確定申告を終えられたのですが疲れ果てました…。ゴミの山と化している研究室から必要な書類を掻き集めるのに数日を要し,まあでもなんとかそろえて本日出勤!
 これまではカードリーダーがないとできなかったe-TAXがマイナンバーカードとスマホがあればできるとのことだったので今年はそれにチャレンジ!と思って昼前に始めたら…マイナンバーの4桁の暗証番号は覚えていたのですが6桁以上のパスワードを忘れた…5回以上間違えるとロックがかかるとのことだったので仕方なく区役所に初期化してもらいに行くことに。
 で,勤務先のある区の区役所にいくと「住所のある区じゃないとできません!」とのこと。システム的にそんなはずないし,現にその職員さんも「三宮か学園都市のマイナンバーの所に行けばできますよ」って案内もしてくれたのですが,ならばこの区役所でもできるはずでしょうがとクレーム入れたくなりましたがまあ少なくともそんな声を上げても本日対応してくれるはずはないので住所のある自宅近くの区役所に行ったので往復で1時間弱のロス…。・゜・(つД`)・゜・。
 それで何とか会議に間に合うように戻ってきて会議に参加したら,いつもで2時間程度かかるものが無茶苦茶長引いて4時間弱。・゜・(つД`)・゜・。
 それで精神的に疲弊しながらなんとか確定申告を済ませたのでもう私のライフはゼロです…。まあでもやっと私の精神をむしばみ続けていた確定申告から自由になれたので明日から研究がんばることにして本日はこれにて帰らせていただきます。
 
 ちなみにCiNiiで「e-TAX」で検索すると113件でほとんどは研究ではなく一般雑誌の記事でしたが,以下の日経パソコンの記事などは「有料の雑誌の記事を無料で公開してくれるのだな~」とちょっとびっくりしました。
 
【書誌情報】
内藤由美 2023 e−Taxで確定申告. 日経パソコン, 907, 30 – 41.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?