見出し画像

20240719 大規模システム障害

 なんか世界的にネットのシステム障害が起きているようですね。

 今この文章はスマホでグーグルドキュメントで書いているので自分に関しては大丈夫そうですが、ブルースクリーンがいっぱい出ているみたいです。

 なので、Ciniiで「ブルースクリーン」で調べると24件しかないなあと。

 しかも、「バブルスクリーン」とか「ダブルスクリーン」とかの関係ないのが多くて、実際にパソコンのブルースクリーンについて書いているのは以下の2件くらいかなと。

【書誌情報】

岸本真二郎 2003 実用編 ブルースクリーンの原因からハードウェア障害の見極めまで,不安定を招く5つの要因. ASCII, 27(8), 116 - 123.

飯島, 弘文 2000 「エラー」がわかるとWindows Meに強くなる : Windowsは、なぜ、突然ブルースクリーンになってしまうのか? : 症状別対策集 : エラーとトラブル鉄腕解決ガイド. メディア・テック出版

 出版年をみると2000年前半でかつウィンドウズのバージョンは悪名高いme…あの頃は本当にブルースクリーンなりやすかったなあと。

 それを思うと今はブルースクリーンになかなかならないから論文もないけど、その分いざ起きると一つの人身事故で電車が全体的に運休になるように、ネットで全体的にダウンするから困るのだろうなあと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?