見出し画像

20230423 万博と山笠


 今日は出勤せず一日家にいたので読む論文がありません…なので自宅にある『おっしょい山笠』を見ておりました。
保坂晃孝 2007 おっしょい! 山笠. 西日本新聞社.

 元博多祇園山笠振興会会長の石橋清助氏に西日本新聞社の保坂晃孝氏が行ったインタビューをもとに書かれた本書の第3章では、山笠が他地域の祭関係のイベントに積極的に参加してきた様子が詳しく紹介されています。

昭和50年(1975) 福岡博覧会
昭和53年(1978) 全国郷土祭
昭和54年(1979) 日本民謡まつり
昭和55年(1980) ハワイ遠征(アロハ・ウィーク・フェスティバル)
昭和63年(1988)オーストラリア・ニュージーランド
平成元年(1989) よかトピア(アジア太平洋博覧会)
平成二年(1990) 花と緑の博覧会
平成六年(1994) 平安建都千二百年記念「全国祇園祭山笠巡行」
平成七年(1995) ユニバーシアード福岡大会閉会式

 そのほか、『おっしょい山笠』には記載がなかったように思われますが、昭和45年(1970)の大阪万博には出ていたのがわかりました。

 では、2025年に開催される大阪・関西万博で山笠がみられるといいのに!と現在関西にいる私は期待したのですが…万博の公式HPをみてみても、SDGsみたいなテーマばかりが並んで、「全国の祭が集結!」みたいなイベントは開催される予定はなさそうですね残念。

 まあでも、調べてみるとつくばで開かれた科学万博も、愛知で開かれた愛・地球博でも祭り関係のイベントはなく、当然山笠も参加していないので、2025年の万博が前回の大阪万博を継承したものとなったとしても祭の集結的なイベントはないだろうなあと。
 なんとかして関西で山笠をみられる機会ができればいいのにな~平安建都千二百年でイベントあったのなら、千二百五十年で再び祇園祭が集結してほしいけど2044年だとあと20年後か…遠い…。
 いっそのこと全国祇園祭山笠巡行を駅伝のように毎年のことにしてくれたらいいのに(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?