20230307 祭の撮影技術今昔
自分の場合,カメラと祭であれば好きになったのはカメラの方が先で,良い被写体として祭の撮影を始め,「いい写真を撮るためには祭の理解が重要」と思い特に山笠についての理解を深めていくことで山笠自体を好きになり,そして研究対象にもしたくなり現在に至っております。
そのような流れなので,初期は「ズームレンズなどを用いてドラマティックな場面を作品的に撮影」することを目指していたのですが,次第に「どこでもトリミングして研究資料に使えるように引きで全体を撮る」ようになってきていて,つい最近では「毎年代わり映えのないような写真を撮り続けながら“イレギュラー”が起きるのを待ってはいる」ような単調な撮影になってきています。
上記の「祭をドラマティックに作品として撮る方法」についてはプロカメラマンによる解説書などが多く出ていると思うのですが,「研究資料として記録するために撮影する」方法にはどのような方法があるのか調べてみたいなあと思っていたところ,今日見つけた論文に少しそれに関連した内容があるのに気づきました。
斉藤利彦 2017 竹田聴洲の祇園祭調査と写真フィルム (史学科創立50周年記念号). 歴史学部論集(佛教大学歴史学部), 7, 23 – 35.
論文の内容は,竹田聴洲先生が同志社大学人文科学研究所の共同研究の一環として昭和35年度の京都祇園祭の撮影を行ったことに関して記載されますが,その試行錯誤の様が当時のカメラの性能や技術の限界などを如実に示していてプロジェクトXをみるような感じで読めるのでぜひ本文を読んでほしいと思いますが,以下,面白い所を順に引用していきます。
昭和32年ですから映画などの動画も技術として存在していましたが経費の問題もありポジフィルムでの撮影に絞ったことが書かれていて,当時の同志社なら研究費とかいっぱいあったように思えたのですがやはり研究費の問題はいつの時代もついてまわるのだなと思いました。
そして最初の「ポジフィルムで全部撮影」という方針もいろいろな要因でどんどん崩れていく様子を以下に引用していきます。
今ではISOうん十万とかの超高感度になって手振れ補正もついて暗い所で絞って被写界深度確保してパンフォーカスで撮影することも簡単になってきましたが,それが可能になったのってなんだかんだで2010年以降くらいなのではないかなと思っています。・
ちなみに今調べたらこのころはキヤノンでは「キャノネット」が出た頃なのですね~。
そうした技術的な限界に関する記述以外にも,撮影者の体力や撮影の方法などに関する試行錯誤についても記述があります。
やはり祭についていって撮影すると疲労困憊してそのせいで撮り忘れ等がでるというのはよくある経験だなあと。そして,そうした失敗から動き回って取るのではなく定点撮影をすることを選ぶようになったというのも,なんというか「研究のための資料記録にはその方法の方が良い」という学びを体得していってる過程が分かるようで面白かったです。
とここまで見ていて,「では現代の祭研究では360度カメラやモーションキャプチャやドローン撮影などを駆使していろんなことできそうだなあ。」と思ったのですが,そうした行為について考えてしまうことも書かれてあったので最後にそれを引用します。
撮影や研究が「涜神」になってしまわないようにという視点は今後どれだけ技術が発展して持ち続けたい態度であるなあと思いました。
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