見出し画像

20240416 DaiGoさんの前の心理学の有名人

 一般教養の心理学の授業を担当しているので,最初の授業で「心理学に関する有名人として誰を思い浮かべますか?」ということを答えてもらいます。
 そうすると最近はメンタリストDaiGoさんが圧倒的な1位で,次にフロイトが来る感じでしょうか。
 私はDaiGoさんについて全然知らず,竹下元首相の孫のDAIGOさんとは違うことは理解したのですがメンタリストというのが何をしている物なのかさっぱりわかりません。
 今調べるとクイズなどで有名な松丸亮吾さんのお兄さんにあたるのですね~そんなつながりあることにびっくりしました。
 無茶苦茶一杯著書をだされているようですがwikipediaの情報だと最初の本は2011に出版された以下のもののようです。
【書誌情報】
DaiGo 2011 誰とでも心を通わせることができる7つの法則 : DaiGoメンタリズム. ワニブックス.

 いきなりワニブックスから本を出せるとも思えないのでそれより以前から活動されて知名度があったと思うのですが,1986年生まれなので2011年だと25歳くらいで大学出て修士を中退したころでしょうからそんな若いころから脚光を浴びていたのはすごいなあと。
 
 で,今日思い出してみたいのは「DaiGoさんが心理学の有名人として第一に浮かぶようになる前にイメージされていた第一の人は誰だったか?」ということでしょうか。
 2010年より前か…その頃も心理学の授業で出席代わりの小レポートで同じような内容で質問をしていた記憶はあるのですが,そのころの小レポートの用紙は全部処分していて手元にありません…。
 「それいけ!!ココロジー」の印象が強いですが今調べたら1991年4月20日から1992年3月21日までで想像以上に短命な番組だったのだなあと。
 そういえば美輪明宏さんがスピリチュアリズムでその後も結構有名になっていた記憶もありますが…。
 このあたり,心理学史の本でも読めば書いてあるようなきもするのでまた後日ヨンデミマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?