見出し画像

20231004祭と空腹

 いつもは時間がなくてゆっくりNOTEを書けないのですが、今日はお腹が空いてしまってものを考えるモードになれません…。「食べてから書けよ」と言われそうですが、今日は既に自宅に戻っており、ご飯を食べると晩酌もしてしまうので、アルコールが入った状態でものを書いて痛い目にあいまくっている私なので食べてから書くという選択肢はありません。
 で、ここでふと思ったのが「空腹で困る祭」ってあるのかなあと。祭と行事食と酒はつきもので、博多祇園山笠などをみていて「山笠舁きたい!」と思うことはないですが、直会の姿を見ていて「一緒にビール飲みたい!直会料理食べたい!」となることはしょっちゅうですが、そんな食いしん坊の私がみていて「お腹が空いて困っている祭」というのはあまりないように思えます。
 それよりかは「お酒を飲むことも神事・祭」と言われて飲まされてへべれけになっている参加者を見ることの方が多いかもなあと。
 しかし、山笠も追い山の場合、集合は日が変わるころで終わるのは6時ころでその後直会だから、かなりお腹が空いているのかもしれませんね。
 このあたり、待ちの長い祭とかだと、本番では「お腹が空いて力が出ないよ…」となってしまう祭もあるのかもしれませんね。いろんな祭のタイムスケジュールを調べて「空腹の時間が長い祭」を集めてみるのも面白いかもしれません。
 まあでも空腹の時間が短い祭でも、祭が終わって直会で最初に飲むビールの味はどれでもすごくおいしいのだろうなあ~神事だからと言って日本酒しか飲まない祭もあるのかなあ…でもやっぱり体動かした後の乾杯はビールでしたいよなあ~。
 てな感じでお腹が空いているので思考も食べ物飲み物のことばかりになってしまったので本日はこれにて終わりとさせていただきます。それではみなさまかんぱ~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?