見出し画像

カメラ遍歴

久しぶりにnoteを覗いたら使用カメラがNikonD750のままだったので、現在使用しているNikonZ6に更新。Z6は一眼レフを始めてからかれこれ4代目。自身の備忘のためにも今までの記録を残しておこう。

最初の1台(2007年)
NikonD40(キットレンズ18-55mm /55-200mm/タムロン28-300/Nikkor35mmF1.8)
被写体は専ら東京ディズニーリゾート。
当時某夢の国でアルバイトをしており、大金をはたいて年間パスポートを3年ほどキープしていたこともあり。なんとも優雅な学生時代。

2代目(2012年)
NikonD7000(シグマ17-70/Nikkor18-200mm/Nikkor35mmF1.8)
モーター内臓のD7000に切り替えてステップアップ

3代目(2015年)
NikonD750(Nikkor16-35mm/Nikkor70-300mm/Nikkor35mmF2/Nikkor50mm1.8)
フルサイズへステップアップ、結婚してお金もないので中古の古レンズをメインに。これを機にD7000はドナドナ

4代目(2021年)
NikonZ6(キットレンズ24-70F4/40mmF2/Nikkor16-35mm/Nikkor70-300mm/)
念願のミラーレスに移行。瞳フォーカスに感動。もっと早く買っておけばよかったと後悔。(子供に効果抜群のため)

なんだかんだ15年以上続いている趣味です。
今は物欲も落ち着いてほしいレンズもないけど、またいつかボディとか新しいのが出たら欲しくなるのかなと思っている。

今日の1枚 計画停電(2011年3月18日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?