見出し画像

時短 / リモートで育児と仕事を両立

リスティング部で物件掲載、入居者マニュアルの作成などを担当されている高橋瞳さんにお話を伺いました。時短・リモート勤務をされている高橋さんにmatsuriでの家庭と仕事の両立に関してお話し頂きました。

-前職のご経験とmatsuriへ入社した経緯を教えていただけますか?
前職ではPCメーカーで新規事業部と人事部に居りました。忙しい部署にいたのでかなりハードに働いて、仕事が好きだったんですが、出産を機に退職することになりました。数年育児をして、そろそろ仕事をしようかなと思っていた時にmatsuriの募集を見つけました。家で子育てをする中で、インテリアや住環境にすごく気を遣うようになり、そこから住宅や生活に関わる仕事が面白そうだなと感じたので、応募することにしました。数年ぶりの仕事復帰で育児もあるので、採用していただけるか不安なところがあったんですが、社員の方と面談してすごく肯定的な言葉を頂いて、終始暖かい雰囲気でお話出来たので、この会社で働きたいなと感じました。

-matsuriではどういった業務に従事されていて、仕事のやりがいはどういったところにありますか?

主な仕事は自社物件の情報を短期賃貸や民泊のポータルサイトに掲載することです。写真や説明文でどんな物件かわかりやすく伝え、住みたい、泊まりたいと思ってもらえるように工夫するのが面白さですね。一方で掲載数がかなり多く、情報の差し替えも頻繁にあるので、正確さとスピードのバランスをとりながら仕事を進めないといけないのが大変なところです。もう一つの仕事は、物件に入居が決まった人に読んでもらうマニュアルを作ることです。入居者の方は慣れない部屋で生活しなければならないので、なるべく戸惑うことなく気持ちよく入居から退去まで終えてもらうために、わかりやすいマニュアルを作ろうと頑張っています。

-面接では優しい社員の方の人柄を感じたとのことですが、入社してみて会社全体の雰囲気はどうですか?

入ってみて他の社員の方にもお会いしましたが、やはり優しくて気さくな方が多いと感じます。同時に、いい意味でウェットすぎない雰囲気があるのも私としてはいいなと感じています。私はリモートも多く時短勤務ですが、そんな私でも浮かないというか、居心地よく働ける環境です。チャットツールや電子申請などの導入も進んでいますし、上司の方も育児の都合で今日はリモート勤務に変えて欲しいなどお願いすると柔軟に対応してくれるので、働き方という点では非常に助かっています。

-どんな方がmatsuriにフィットすると思いますか?ご自分のチームではどんな方と一緒に働きたいですか?
自由な働き方ができるので、その分指示待ちにならずに、自発的に仕事を進めていく人が会社に合うと思います。私以外にもパートの方が社内にいらっしゃいますが、皆さん立場関係なく、業務時間中は社員の方々と一丸になってサービスを作ろうという姿勢で仕事に打ち込んでいらっしゃいます。リスティングに関して言えば、細かい仕事をこつこつできる人がいいですね。会社の一員という意識を持って常に責任感を持って仕事をしてくれる方と一緒に働きたいです。