見出し画像

何にでも挑戦できる環境が、今のやりがいに繋がっている

今回はテクニカルサポートとして日々業務の効率化や自動化、時にはマーケティングのプロジェクトにも関わるインターンの岡田さんにお話を伺いました。

Q. まず、簡単に自己紹介をお願いします!
matsuri technologies株式会社のDX部門のテクニカルサポートとして2021年7月からインターン生として働いている、現在大学3年の岡田光博(おかだみつひろ)です。
以前の他社でのアルバイトを通じて「業務効率化」に興味関心を持ち、それを実現するツールとしてPython、GAS、スプレットシートやExcel等を主に扱いながら業務をしています。

Q. matsuriのインターンに応募したきっかけは何ですか?
エンジニアとしての経験はゼロでしたが、「自分の持っているスキルで業務効率化に携われると知った」ことがきっかけです。
Eコマースを展開するIT企業でアルバイトをさせていただいたことがあるのですが、同じアウトプットが求められることが多々ありました。
効率化できる部分は効率化し、ヒューマンリソースが必要な部分に時間を割く習慣を身につけたい。その機会がmatsuriでさらに得られそうだと感じ、インターンの応募に至りました。

Q. 自分のやりたいことに積極的に挑戦できるのが魅力だったんですね!実際に働いてみて感じたことはありますか?
本当にその通りです!
働いてみて一番感じたのは「想像以上にチャレンジする機会が得られること」です。業務効率化という分野上、ビジネス側と開発側という両側面で経験を積むことができます。Python、GASを用いたデータの取得や処理、自動化に加えて、GAでのデータ分析や社内ブランドのSNS運用などにも取り組んでいます。インターン生にここまで裁量権のある仕事を任せてもらえる社内の体制は自分にとって非常に魅力的だと思いました。

Q. ありがとうございます。このインターンはどのような人に向いてると思いますか?
「色んな事に興味や好奇心を持てる人」が向いていると思います。この会社では、自分がやりたいと思えることがあれば、それを実現する環境が整っています。私も元々Pythonに関して分からないことも多かったですが、CTOの石橋さんを初め、社員の皆さんがとても分かりやすく教えてくれたので、現場での実用化が一気に進められました。何より向上心を持っていたからここまで続けられているのだと思います。

Q. 最後にインターンに興味を持ってくれている人たちにメッセージをお願いします!!
ここには自分のアクション次第でやりがいを感じたり、成長できる機会が本当に沢山あります。今だからこそできる仕事に皆さんと取り組めることを楽しみにしています。