見出し画像

アイコンを設定してみる【note5日目】

note初心者まつりくん、5日目にしてやっと、アイコンが初期状態のままということに気づきました!
アイコンだけじゃなくてヘッダーやらリアクションで表示する言葉やら、まだまだ手を付けていない設定が盛りだくさん。
一度にやろうとすると大変なので、今日はまずアイコンから変えてみます。

設定画面に移動して、アイコン画像をクリックすると・・・

noteにはデフォルトのアイコンが複数用意されていて、自由に選択できる・・・!?
なんて親切なんだ!
Twitterだったらこうはいかないです。

フリーアイコンを探しに行く心の準備をしていたのに必要なくなりました。
始めてしばらくはこれ使っとけば、それだけでこなれた感じに見えちゃいますね。初心者に優しすぎる。

まあでも、やはりどこかのタイミングでオリジナルのアイコンに変えたいですよね。

ということでせっかくアイコンの話を書き始めたから、今日は自分のアイコンを生産してみます(作り方の解説とかではないです)

まずは困ったときの公式ヘルプ様。
アイコンの項目を確認してみたところ、推奨サイズは無く、正方形ならなんでもいいみたいです。

じゃあまあ適当に1000px四方くらいにしとくか~
絶対そんなに大きくする意味ないけど、大は小を兼ねるもんね!
と得意のどんぶり勘定を発揮。

さて、それじゃどんなアイコンにする?
と考えて爆誕したのが・・・







ぴえん

こちら。
パッと見ちょっとデフォルトと違うのわからないでしょう?
新着一覧などで他の初期アイコンのユーザーと並ぶと、スクロールしながらアハ体験できてしまいます

なんでこれかというと、現在1月5日なので初詣シーズン真っ只中なわけですが、実は先日、偶然目に入った絵馬に

ぴえんのよさが世界に広まりますように

と書いてあったんですよ。

とてもユニークで印象的でした。すでに世界的アイドルだと思っていたのですが、まだ上を狙っている・・・?
きっとすごくお好きなんですね。

それをふと思い出しまして。
「数あるお願いの中から目に留まったのも何かの縁だし、じゃあちょっとだけ広めとくね!」という気持ちで作りました。

そういう経緯なので、noteにいながらアハ体験したいという方がもし私の他にもいらっしゃいましたら、どうぞご自由にお使いください
(※各端末の絵文字のデザイン自体には著作権が存在するものと思われますが、権利保有者に関して明確な情報には辿り着けませんでした。ネットミームと化している点、非商用のお遊びである点を考慮し、許容範囲内であると推測しますが、自己責任でお使いください)

ぴえん広まるといいね。


ぴえんフリーアイコン赤
↑こちらをダウンロードしてお使いください。


【追記】
思ったより紛らわしかったのでもうちょっと目立ちたい方用に他の色も作ってみました。

フリーアイコン黄色
ぴえんフリーアイコン緑
ぴえんフリーアイコン青
ぴえんフリーアイコン紫

並ぶと圧がすごい。やはりサイズが大きすぎましたね!



今日わかったこと・できるようになったこと
・noteのアイコンは、画像を用意しなくても数種類用意されていて選択できる
・任意の画像をアイコンに設定する場合は正方形がよく、推奨サイズは特にない
・クリップボードから記事へ直に画像を張り付けられる
・ドラッグ&ドロップで画像を張り付けられる
・画像にALT(代替テキスト)を設定する


新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!