見出し画像

部屋探し、もう嫌だ泣(やけくその夏休み後半1日目【前編】)

昨日の記事で、「理想ぴったりのお部屋があった!!!」とテンション上げて帰宅した私。

あとは申し込むかどうか悩むだけ…

と思っていたのですが、実は物件以外にも気になる点がありました。

営業さんが、どうみてもその物件をあまり推していない。

昨日気になっていた同エリアの近い条件の2件を見せてもらったのですが、

片方が最初から最後まで明らかに私が気に入っているのだからここをクローズすればいいのに、明らかにもう一軒の方を推している。

広告料とか仲介手数料(家賃少し高い)の問題かなーと思っていたのですが、帰宅してふと色々検索しているうちに気がついたんですが、

その物件の募集履歴が明らかに多い。
しかも、特に今回のお部屋のフロアが。

こんなに駅近の条件のいい物件で、こんなに引っ越す理由があるとも思えない。

何か問題のある物件なのでは…?

さらに気になる口コミを発見したため、諦めようかと思っている次第です。
物件自体に気になる点もあるし。

条件はめっちゃぴったり。
でも逆に、なぜこんないい物件が家賃も比較的安いのにしょっちゅう募集が出てるのか怖すぎる。
でもそんなこと言ってたらどこにも引っ越せない。

あー、今のマンションごと「ハウルの動く城」みたいに希望のエリアに引っ越せたらいいのにと何度思ったことか。

他の住民どうすんねん笑

もうほんと、家探しって考えることが多すぎて大変…。

会社と家が近くさえなればいいなら、いっそ
家を変えるより仕事変える方が早い気さえしてきたわ…_(´ཀ`」 ∠)_

そうなると、パートな上に勤続年数もリセットされちゃうので家を探すのはかなり無理ゲーになりますが。
逆に派遣ならいけるんかな。

まぁそんな「時間割いて行ったのに、また無駄だった…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」と、上がったテンションの分だけ疲労感がどっと出て

記事も書かずに朝まで爆睡。

翌朝目が覚めて、だらだらネットを見ていたら、

「美容院10分前!」というアラーム。

は!

美容院だった!!!
てかなんでこんなに朝弱いのに9時の予約にしたんや!!!泣

あまりのぎりぎりぶりに一瞬「キャンセルするか…」とよぎったのですが、

その美容院で人気の美容師さんなのでまた予約を合わせるのが大変だよな、と

あくせく支度して少し遅れて行きました。
起き抜けなので当然いつもにも増して小汚い。
美容師さんごめんよ。

で、せめて昨日遅れた分仕事しよう…と美容院でGoogleドキュメントを開けたら

充電が10%で

てか充電すらせずに寝落ちするとかショックで疲労しすぎだろ

と思いながらも諦めて、デジタル雑誌を見てました。

読んでいたのが100均特集だったんですけど。

話逸れるけど、ライター稼業に手を出してから雑誌をまた違った目でも見るようになりました。

「この言い回しいいな」とか
「こんなに同種の商品を違いが出るようにレビューできるのすごいな」とか、

「こんなありきたりなことしか書いてない節約・投資記事でこの枠でいくらもらってんのかな」とか🤣

で、100均特集を見てたんですが、
「ほとんどおしゃれショップ(インテリアブランドとかフランフランとか)と同じ!」とか
「ジェネリック無印商品!」とかめっちゃ売りにしてて、確かにめっちゃそっくりで消費者としたら確実に「こっちでいいや」って思うような感じだったんですけど。

それを大々的に押し出すのどうなんだ?とか。

デザイナー殺しだよね。
デザインの労力なく、大手の量産体制で低価格で客さらわれちゃったら。

でも私は稼ぎがないからそう思いながらダイソーとかで買うでしょう。
働いても充分に食っていけない、社会が悪い。←

しかしさ。
そんなこと言いながら、私や他の多くのwebライターがやっていることも似たようなもんだよね、と。
「ジェネリック上位サイト」とか、私なんか時給500円とかで全力尽くしたって所詮「ジェネリック東洋経済(超低画質)」とか「ジェネリックHomes」ですよ。

「激安で消費者を呼び込める程度に似た記事を書く」。
消費者(読者)のニーズでもある上位のサイトの良さをできるだけ残しつつ、せめてもの工夫と抵抗でオリジナリティを練り込む。

もちろんコピペはしないですが最終的に似たものになるので、どうなんだろな、と思うことも正直たまにいやよくあります。
(似ててもコピペ率(※他サイトと文章かぶってる率)低く書くのはそこそこ得意です)

なんというか、
「『制作』の軽視によるジェネリック制作の氾濫で自分たちの首を最終的に締める」
事になってるんじゃないかな、みたいなことを考えたりしました。

ま、昨日のことと合わせてそんなこと思ったりもしてすっかりやさぐれてしまい、

朝マックを乱獲してきたのだけでは飽き足らず、途中のスーパーでペペロンチーノとかシュークリームとかえいやえいやと買い漁って帰宅したら、

寄り道と暑さで、大好きなマックのコーヒーフロートはほぼ「とてもひんやりしたクリーミーな高級カフェラテ」になってました泣。

暑い中寝ぼけて帰ってきたら起き抜けの身体には美味しかったですけど、ひんやりカフェラテ(ちょっとアイス残ってた)。

あー、また執筆の時間を大きく削ったのに無駄打ちした…。
また失敗か…。
やっぱだめだなー…
と凹んだのですが、

「いやいや、むしろ引っ越す前に危険に気がついて偉かった私、よくやった!!!」

と思うことにします。
ただ、もう申し込む気満タンだったので、あの営業さんに断るのだけはめちゃ気が重たいし面倒。
一旦忘れよう。←

本日から3日間またお休みなので、
やけ食いをひとしきりしてから←
(だいたい内見と疲労で昨日昼夜でローストビーフ丼の半分しか食べてないのよ)

インタビュー記事の仕上げと、OKの出た構成2記事をちまちまやりながら、ファイナンシャルプランナーの勉強をさすがにやりたいと思います。
だいぶロスタイム出てしまいましたが、夏休み後半は勉強中心にしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?