見出し画像

交渉事において、尊敬に値するすごい歴史上の人物がいます。

交渉事において、外さない。
見事にまとめあげる事のできる人って魅力的ですよね?
 
 
仕事においても政治においても
とりわけそれが難題であればあるほど。
 


======================
  
世界レベルのすごい日本人。

======================

 
 
私はそう思っている人がいます。
 
 
======================
 
 小 野 妹 子
 
======================

 
名前が強烈というか、なんとなく弱々しい感じがしますが...妹子の成し遂げたことは自分に置き換えると考えられない!! と思っていまいます。
 

パネーお人です。はんぱない。。

 
 
======================

不良の多い高校を想像してみましょう。 
 
======================
 
 
その新入生として自分が入学しました。
 
 
一年生のときの三年生の印象は覚えていますか?
二年の差は大きい、と感じますよね? 
 
 
あなたは一人で
三年生の教室のあるフロアに入っていきます。
 
 
悪そうな三年生がいっぱいいる廊下を抜け、教室に入っていきます。
 
不良三年生のトップの人のところです。
 

 
そして、何かしらの交渉をまとめてくる。
 
 
 
例えば
 
「これから一年と三年は対等な関係で付き合おう」
 
みたいな。
 
 
 
三年生はイエスと言うでしょうか?
 
 
 
======================
 
小野妹子は国書を持っていました。

======================

 
当時の中国は世界の中心です。
 
隋の皇帝は世界の帝王です。
 
 
日本は辺境の一小国です。
 
 
小野妹子は、日本を船で出て、到着後は陸路を何日もかけて、何人かの使節団とともに「完全アウェー」の隋の内部へと入っていきます。ネットもないので、情報も完全に遮断されています。
 
 
======================

国書には
隋の皇帝煬帝と日本のトップを対等な関係
として記載されていました。

それまでの隋が上、日本が下という従属的な付き合いではなく
対等な関係での付き合いを要請していました。

======================

 
 
そして、煬帝は激怒した、と書いてあります。
普通に考えて当然です。格が違いますから。。
 
そのとき何があってもおかしくありませんでした。
 
 
 
======================

しかし、小野妹子、この交渉をまとめてきます。
 

YouTube動画
「日本史一問一答だけで大学合格」はこちら

======================
  
 
なんでまとめられるの...??
意味がわかりません。笑
 
 
私が小野妹子の立場だったら...。
 
 
妹子は裴世清という中国側の返礼使(日本を視察するリーダー)を伴い帰国し、そして再び、隋に留学生らを伴って渡ります。
 
 
 
コミュニケーションスキル、なんて浅い言葉では表せない、小野妹子の胆力、徳、魅力、人間力があったのではないか?
 
 
なんてことを思っています。
 
 
 
小野妹子という名前だけを見て侮ってはいけません。 

 
大帝国を相手に、交渉をまとめる力を持ったすごい人物なんです。
 
 
 
家庭教師Hanuman
https://www.hanuman.yokohama

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?