見出し画像

Nadi・「そんでええのや。その方が...バスケットを好きになってくれる」私たちには理想に生きる自由がある。

今日ふと思ったこと。

「理想以外は全て妥協」

 
🐒...........................
 

漫画の名作「スラムダンク」がある。
 
 
その中で、インターハイ大阪代表校である豊玉高校、元監督・北野さん。

素敵な監督さんであり、そこに魅かれて選手も集まってくる。

 
チーム作りのスタイルは
「ラン&ガン」
ちょー攻撃的なチームを作り、大阪を制すこと数度。
 

練習は「オフェンス8でディフェンス2」だ。

その理由を語るシーン。
 


わいのバスケットはラン&ガンや。

高校のたった3年間で
できることなんか限られとる
全部やろう思てもムリや

そやから豊玉の練習は
オフェンス8に
ディフェンス2くらいのもんや

そらあ 批判もあるけどな
そんでええのや

…その方が
バスケットを好きになってくれる


 
🐒...........................
  

ところで昨日が夏至だった。
時間が経つのは早く、一日もあっという間に過ぎて行く。
 
人生は短い。
かつ、できることは限られていて、日々選択の連続だ。

 

 
最近、自分のことを振り返ってよく思う。

会う人、見る人、思う人に対しての批判はやめ、もっともっと称賛できるようになりたい。

批判することに忙しい人生ではなく
称賛することに忙しい人生にしたい。

...でもこんなことを思うのは、それが全然、実践できていない証拠で。
 

批判0の称賛10。
こうなりたい。これが理想。

 
 
もしそんな人がいたとしたら、その人、ちょーいい人だ。

そして自分がそうなれたら、自分の人生をもっとずっと好きになれる。


だから今、理想と現実がぶつかっている。
そうではない現実が事実ある。

 

で、ふと思ったのがこれ。

「理想以外は全て妥協」


...........................
 

「許せないことあるでしょ」とか「それは言わなきゃダメでしょ」とか、瞬間瞬間、色々ある。また、これまでの人生で何十年もの間、人を批判しまくってきた。。。今の世の中の流れも、私と同じようなのかもしれない。

 

でも、お釈迦様もヨガの聖者も「批判はダメだ」って言っている。
多分、キリストもマザーテレサも、きっと空海も親鸞もガンジーも同じように言うと思う。

「批判0の称賛10にしなさい」と。
「すると幸せになるよ」と言っている。


さて、ここで二つの道が生じる。

今まで通りの道を歩くか、別の道へと方向を転換するか。


人生は短い。

理想に生きるか。それとも...


批判0の称賛10。

いったい何年かかるだろう?


でも、せっかく生まれてきたのだから、この理想、一生かかってもやってみたい。すぐには無理でも、一生かけたらいけんじゃないの?と思う。その方法論は、ヨガですでに教わっている。
 

 
何事もそうだけど、私たちには理想に生きる自由がある。


 
今日からふんどし締めなおし、改めて、がんばろー🐒

 

Study&Nadi
松尾健史


□家庭教師のご依頼はこちら
オフィシャルHP
▶︎▶︎https://www.matsuotakeshi.net


□公式ブログはこちら note
▶︎▶︎https://note.com/matsuotakeshi


松尾健史の日本史チャンネル
▶︎▶︎https://www.youtube.com/channel/UCBiLh7mvUJR-WRL3QGDr3Kg

 
Facebookはこちら
▶︎▶︎https://www.facebook.com/profile.php?id=100004278311864 

note6.25 イベント

「ブッダが教える人生の『借金』が減って『貯金』が増える方法」
日 時 :6月25日(木)19:10-20:10
費 用 :3,000円
開催形式:Zoomによるオンライン開催

※Zoomの接続が不安な方は最後までサポートしますのでご安心ください😊
□お申し込みはこちらよりどうぞー 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?