見出し画像

Nadi・駅のホームで人にぶつかられた時、心に残るのは一体なんでしょう?


🐒

A君が電車を降りて改札に向けて歩いていると、後ろから人がぶつかってきました。で、「邪魔だよ」と言われました。

 
A君は瞬間にカッときましたが、その人はスタスタと先へ行ってしまいました。人生でその人に会うことはもう2度とありませんでした。

 

では、問題です。

この出来事の結果、A君に残るものは何でしょう?

 

🐒

例えば、イライラした思い、が残るかもしれません。

その人のことを何度も考える時間とか。そのシーンのリプレイ&シミュレーション。人に対する不信、嫌悪。その愚痴で他者を巻き込み盛り上がる。周りに八つ当たりする行動。次に似たような経験をした時に、過剰に反応する習性なんかが残る...

なんてことになったら本当にもったいないよ!!

 とA君には伝えたいですね。

 

ぶつかられて痛い思いをしたのに、その人にはもう2度と会うことはないのに、A君の中の心に憎しみの感情が増えてしまっているなんて、損ばっかり。。。

 
考えてみると馬鹿らしいですが、気をつけないと、似たようなこと、ありますね。

 

過ぎ去った過去の出来事、考えてもしょうがないことを、グジグジといつまでも考えてしまって、今の時間まで損なってしまったり。

 
 

「いいじゃないか」とYoga ではよく言われます。

「別にいいじゃないか、そんなことは」

 

 

言われて「そうか」と素直に思える人は幸せです。

「別にいいか。ぶつかられたくらいなんてことない。ちょっと一言言われたくらい、ただの音だ」

心が解放され、目の前のことに気持ちが移ります。


 
 

一方「いいじゃないか」と言われて「いいわけないじゃん !?」と思う人もいると思います。
「どこがいいの!?」「許せない!!」はA君パターンです。

心が怒りや嫌悪に執着してしまい、過去が続きます。

 
   

🐒

ところで、Yoga で勉強していくと「むしろよかった。ふふふ」となったりします。

「おかげで私の中の悪いカルマの因が一つ、これで消えて無くなった」
 

ちょっと不思議な話でしょ。でも、幸せになるため学び、身につけておきたいことがたくさん見つかります。



「過去に甘受した苦楽は、水面に描いた絵のように、痕跡を残すことなく、追憶を断て」(トクメイ・サンポ・リンポチェ)

 

いい言葉です。


分かっちゃいけるけどぐじぐじをやめられない、という人にはYogaをお勧めします。Yoga を通じて、心の習性がだんだんと変わっていくことが実感できるはずです。 

 

 

Study&Nadi
松尾健史

 

🐒 私の通っているヨガスクールの福岡講習会が
8月23日に開催されます。ぜひご参加くださいね。 


自分の内面の苦しい部分を変えたかったら
ヨガで学ぶのが一番だと私は思っています。


===========================

9/17(木)夜19:20 -

画像1

9月17日(木)19:20-20:30
「悪口を言ってはいけない本当の理由と呼吸法」 https://www.kokuchpro.com/event/acca63843ea9d2a7a128dd89cce5646d/

===========================

画像2

9月6日(日)朝8:20 - 9:30
「呼吸法と気を上げる超簡単な体操と、そもそもなんで怒ってはいけないかの話」
Zoom 開催

参加費用:3,000円
費用のお振込先はお申し込み後にお知らせします。

===========================

9月13日(日)夕方16:00 -

画像3

9月13日(日)16:00 - 17:10
「最初にありきは自己否定!? 力強い自己否定で自分を変えていく方法+呼吸法」

参加費用:3,000円
開催形式:Zoom


===========================

□家庭教師のご依頼はこちら
オフィシャルHP
▶︎▶︎https://www.matsuotakeshi.net


□公式ブログはこちら note
▶︎▶︎https://note.com/matsuotakeshi


松尾健史の日本史チャンネル
▶︎▶︎https://www.youtube.com/channel/UCBiLh7mvUJR-WRL3QGDr3Kg

 
Facebookはこちら
▶︎▶︎https://www.facebook.com/profile.php?id=100004278311864
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?