見出し画像

#34 贈与のサイクル

奄美大島に龍郷町という人口6千人ほどの町がある。その町の生涯学習課からの依頼で、今年度も生涯学習講座/シニア世代向けのスマホ講座を受け持たせて頂いている。受講生は20名ほどで、1回2時間を週2回、3週に渡り計6回おこなう。基本操作から検索、LINEやQRコードの読み込み、音声での操作など、少しでも日常が豊かになるお手伝いをさせて頂く気持ちで臨んでいる。
これまでに4回終了し、今週あと2回開催すると終了する。昨年の反省点を踏まえて生涯学習課のスタッフと打ち合わせをしてプログラムを組んだ。その内容は今のところ好評である。
 
私自身、これが天職ではないかと思うくらいシニア世代の皆様とのやり取りを楽しんでいる。町から報酬も頂いているが、ボランティアでも良いと思うほど自分の中でしっくり来ている。北見でひとりで暮らす母を思うからかも知れない。私は今、母から受けた贈与を、奄美大島で返礼している。贈与のサイクルが回っている。これが心地よさの原因かも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?