見出し画像

2020年をふりかえる

1月はじまる 

人生初の伊勢参りをした。‬
山羊座は10年に一度の幸運な一年だと名古屋の占い師さんがラジオで言ってるのを聞く。‬

なのでこの一年すごくドキドキして過ごしたけど、確かに10年に1度ぐらい転機だったかもしれない。本当に今年は色々あったなあと思う。

自由にもっと生きたいなあ。ジブリのヒロインみたいな生き方がいい。

ねこバスを待っていたいのです。そして、シュッと前に停まった時に迷いなく乗り込んで、会いたい人に会いにゆくのです。

写真はせっかくお伊勢参りに行ったので、近くの名古屋でジブリのお店に立ち寄り撮影しました。

画像1


‪2月はおっかさん 

中村 中さんもっきりやライブ‬があった。久々の中ちゃん。また会えると思っていたのに、最後のリアルライブが中ちゃんだったことも意味があったんだろうなあ。中ちゃんは姉であり妹であり、男であり女であり、すべてを持っている人とかつては思っていたんだけど、最近はとびきりできがよくて、しかしほっとけない妹に見えてきている。
裸電球という歌が大好き。この歌に出てくる男が死のうと言ったら「いいよ」とほほ笑む菩薩のような美しい声とちょっとさびしげで美しい笑顔のままでいてほしい。

加賀で学生とまちづくりについて学ぶ時間も濃厚だった。金沢市と連携してまちづくりをはじめて3年目。ようやくどうやって行政と市民がつながって、金沢の魅力を作っていくのかのヒントをすごくもらえた。加賀市はアツいぞ。

学生といるとおっかさんになりたくなる。おっかさんらしい喋りをしたくて、赤裸々に相手が引くぐらいの本音を話す練習中だ。

画像2

‬‪3月は心の風邪を防いだ 

心理療法カウンセラーの資格を取得‬した。ひきこもりや発達障害、心の病気の人にどう接すると良いかを学んだ。私の人生のテーマのようなことばかりだ。私は常に家にひきこもっていたくて、心を病みそうになりつつ、わけのわからないことを言っている。自分との付き合い方も学べてとてもよかった。


新保屋の番頭に就任。新保屋とは、商店街を盛り上げるミッションのもとに生まれた、みんなが使える町屋である。三月から毎日ずっと新保屋のことを考えるようになる。

そういえば、毎日ラジオのことを考えて10年間エフエム石川でアナウンサーをしていた。今の新保屋は私にとってのかつてのラジオで、ラジオのように誰もが気軽に集まれる場所にすることを目標にしている。

画像4


‪イカした4月

イカの駅の遊覧船のアナウンス開始‬。アナウンサーとしてのひとつの区切りのような素晴らしいお仕事を頂いた。私の声で遊覧船が家族の夏休みを彩るなんてすごいことだ。九十九湾を走る遊覧船イカす丸に乗ると、私の声で九十九湾ガイドが流れるんです。ぜひおでかけください。

画像3


YouTube毎週日曜にはじめる(継続中)。‬

オンラインレストランはじめる(ステイホーム終了と共に一区切り)。

パソコンを買って、オンラインが急速に私の手足となった。

‪5月は初夏だから、いつも夏の初恋がある 

ビタミンラジオ局 金曜パーソナリティになった。局長はあこがれのラジオDJレモンさん。レモンさんがリーダーとなって、個性的なパーソナリティをまとめている。ビタミンラジオ局と新保屋はとても似ていて、レモンさんから学びながらこの一年過ごせたことは本当に心強かった。‬
ビタミンラジオ局がきっかけで、オンラインで濃い友達が増えはじめて、去年よりも友達がたくさん増えた一年になった。


6月はステイホームで本当の自分になれた

毎日映画ラジオはじめる
映画コメンテーターを目指しはじめる

毎日365日続けるつもりが、108日でいったんお休みしました。

でも365日分はやる目標ができた。きっと映画を解説できるぐらいのラジオDJになるぞ。365日分撮り終わる頃に、映画紹介の本を出すんだ。

7月は本当のロックに気づいた

シニアのオンライン化プロジェクト六月の村と協力しはじめる。

六月の村も私の居場所になりました。スイス、タイ、東京、軽井沢、色んな場所に住む同世代の女性チームで、シニアのオンラインプロジェクトを着々と進めております。ぜひおじいちゃん、おばあちゃんを誘ってください。

怒髪天オンラインライブに感動する。迷ったらロックな方を選びたくなる。

オンラインでさびしいのはミュージシャンの方だと気づいた。そして、本物のロックでやっぱりいいなってつくづく思って、私もロックに絶対に生きるんだ。

私のロックはね、つまんねーことはしない。面白くないのに笑わない。

時に真黒くすべてを塗りつぶすこと。さよならとありがとうのくりかえし。

画像9

8月はオンライン夏祭りをした

お盆祭りにりえささマッチョのコラボはじまる。

東京でアナウンサーをしてきたささぼん、アスリートとして活躍してきたマッチョさん。ラジオを知る三人で番組ができたことで、番組らしい番組ができあがったと思う。県外の人と仕事と遊びをラジオでできる新感覚。この輪がもっと広がってほしい。

三人で話す時間は本当に癒しで、元気を必ずもらえる時間があるってすごい。これこそラジオだなって、ラジオ好きとして、鼻高々でいるのです。

9月、芸術の真骨頂にふれた 

志の輔さん独演会にて、ご祝儀オリジナル手ぬぐいをゲットする。私もきっといつかおめでたい日に自分の名前入りの手ぬぐいをプレゼントしたいな。そうして喜ばれる人になれたらいいな。志の輔さんの芸に向かう姿勢に圧倒された。落語にすべてをささげる精神力の太さみたいなものにひれふした。


新保屋OPEN!番頭さんはじめる。ここから怒涛の忙しさで、ステイホームで暇だった時間が嘘みたいに、山あり谷あり、ジェットコースター的な変化だった。

10月はイベントがいっぱいだった

シニアにオンライン朗読講座実施。シニアとオンラインですごく遠い存在って決めつけてた。でもドラえもんみたいな未来が来ているから、そんな考え方は古いんですよね。

かほく市のおはなし円グループの皆さんは絵本の朗読ボランティアを40年続けているんです。ヤングママだった皆さんが白髪になるまでずっと一緒にしているって、すごい青春ですよね。私もそうありたいな。

画像8


新保屋の広報戦略、チームビルディング、顧客満足度アップに奮闘。SNSでの広報も兼ねて、新保屋でこれからYouTube配信をがんばっていきます。

そのパートナーがラビちゃん!おどるポンポコリンです。職業はダンサーで俳優。ラビちゃんがいると周りがぱっと明るくなる人気者です。

ラビちゃんを相方にイケメンを探すYouTubeやっていきます💕

11月はJAZZの司会で今年も初体験をもらった 

金沢JAZZ連盟オンラインJAZZライブの司会。楽器との朗読、大ホールで新春ライブなど、これまでたくさんの初めての経験を金沢のJAZZ愛好家の皆さんとさせて頂いている。今年はなんと世界のミュージシャンが出演するオンラインライブの総合司会! テレビの音楽番組みたいでした。

また深い深いJAZZの魅力にふれさせて頂き本当に感謝しております。

エレカシ宮本さんのカバーアルバムにハマる。再び大ファン熱が高まる。

54歳であんなにかっこよくいてくれたら、自分も頑張れるって心から思える。二十歳の私はミヤジとデートする日を夢見て、切り抜き作ってたオタクでした。

ミヤジとラジオでたっぷりいつかお花詩したいなあ。愛してます。

画像7


12月SIWASU 

山ノ上ギャラリー10周年記念企画に出品!

うちの母を猫にしました。母とはすごく仲がよくて、母の日に花を贈るつもりで描きました。今年一年をしめくくる特別な絵になりました。

画像5

HAPPYにゃんこ。

ふてぶてしく、ふてくされて、好きなことしかしない人生で行こうよ。

猫みたいに、丸っこく、しゅたって生きようよ。

不思議なもので、1月に撮影したネコバスにつながるんですよねえ。

毎日健やかに、好きなことができることに感謝して暮らしていきたいです。

今年ほど予測不能で出会いと別れがあった年はありません。だからこそ自分を信じてくれる大切な人を大事に、一日を過ごしたいですね。

金沢の街で素敵な出会いがたくさんありますように💕

サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!