見出し画像

久々のnote

久々にnoteでも書こ思います。

何の話しよう。

・・・
・・・

あ、そうそう。

今年人生で初めて個展をやるんですよね。

芸術活動始めて今で3年半ぐらいかな?

実はこれまでに20件以上出展して来たけど、全部企画展やグループ展で「個展」はやったことなかったんですよね。

場所はパリ。
時期は今年の12月の2週目開催予定で今動いてます。(詳細は色々決まり次第またお伝えします。)

元々は別にパリでやるつもりなかったんですけど、3月にパリに行った時に何やかんやありまして、、、急遽パリでやることになったんです。


やると決めたものの、初個展やし、しかも海外やし、まじで何をどうやってすすめたら良いのか分からんし、どんな準備がどの程度必要なのかもよく分かってないんですよね。

なんなら何が分かってないのかも分からんし、やると決めたものの既に気が重い。。。

 
当たり前やけど、まずは制作をめっちゃ頑張らなあかんね。

俺には天才的な想像力も発想力もないし、ずば抜けた制作力もない。
だから、想像も創造もとにかく時間がかかるんです。

ただ、全く何もできないわけではなくて、『当たり前のことを当たり前にやり、誰にでもできることを誰よりもやる』ってことはできる。

昔からこれはやってきた自信がある。
簡単なことを沢山やることは俺にだってできる。

だから今回も地道にコツコツやり切るよ。
どうせやるなら松岡らしさたっぷりの超イケてる作品を持って行きたいしね。

 
 
いやー、しかしパリで初個展かぁ。
不安やし緊張するし、ワクワクもするけど、ドキドキのが遥かに上回ってるなぁ。

よく『緊張してなさそう』とか『不安とかなさそう』みたいに言われることがあるんやけど、実は結構緊張するタイプなんですよね。

根本的にビビリなんやろなぁ。
恐怖心もあるし、不安もめっちゃある。

俺、音楽やっててギターも弾くんですけど、ライブ前もライブ中もずっと緊張で指震えてるんですよね。

ギター初めてもう25年近く経つけど、残念ながらライブで思い通りに弾けたことがない。

練習も頑張るけど、毎回緊張に負けてます。
 


よくね、『頑張ったら上手くいくよ!』とか言うじゃないですか?

あれって約束されたものではないんですよね。

だって、俺結構頑張るタイプやけど、やってる量の割にほとんど上手くいってないもん(笑)
やり方が悪いんかもやけど。

『こんなにやったのにこんなもんかぁ。』みたいなことがしょっちゅうある。

だから俺は"頑張っても上手くいかない"ってことを知っちゃってるんです。

でもね
たまーーーに上手くいくんですよね。
たまーーーに。


何十回に1回、何年に1回、
"バチッ"とハマるときがある。

その時は運もタイミングも実力も、全てが一瞬だけ俺の味方してくれた気がするんです。

それは偶然なんかじゃなく、一生懸命頑張ってたからだと思うんですよね。

『頑張ったら上手くいくよ!』は、決して約束されたものではないけど、時々ホントにそうなることもあるんです。

だから、たまーーーにしか上手くいかないけど、それが凄く嬉しかったりもする。

今回の個展もそうなったらええなぁ。 

結構むずいんですよね、一生懸命って。
すげぇ疲れるし。

まぁでも、やるしかない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?