見出し画像

生牡蠣で炊き込みごはんを炊く

こんばんは。松岡です。

最近、仕事でおいしい生牡蠣を食べました。

毎年リピート注文してしまうほどおいしい『オイスターシスターズ』の生牡蠣は、楽天市場で購入したとは思えないほど抜群の鮮度と臭みのない牡蠣が大変魅力的なのでオススメです!

今回はこの生牡蠣を食べている時に思い浮かんだ、ズボラな人でも自宅で簡単に作れる炊き込みごはんを作りたいと思います。



【第41回】牡蠣炊き込みごはん

画像1

用意するのはスーパーなどで買える『生食用 生牡蠣』。これからの時期、様々な産地の生牡蠣が手軽に買えるのでいいですね!


画像2

作り方はとても簡単で、1.5合の米の中に水洗いした生牡蠣を入れ、好きな鍋用のスープ1.5合分入れるだけ。僕は牡蠣の入ったキムチ鍋が好きなので、キムチ鍋のスープを選びました!あとは炊飯のボタンを押して待つのみ。


60分後、炊飯器のフタを開けると……


画像3

牡蠣とキムチのダシがいい感じに香る

うまそうなご飯が炊けてるぞ〜!!!



果たして、お味のほどは……


画像4

牡蠣飯として100点の味だ!!!


炊飯器でふんわりと蒸されたやわらかい牡蠣と、たっぷりと牡蠣&キムチスープのダシがしみ込んだご飯がたまらなく旨い!北海道の駅弁で有名な「かきめし」と遜色がないほど、おいしいぞ!!

ひとりで生牡蠣が食べ切れなかったり、鍋の材料があまった翌日にこの炊き込みごはんをするもあり。しょうゆ系の鍋用スープで炊き込んだら、ガチで駅弁のかきめしが再現できるかと思います。


画像5

『生牡蠣』の炊き込みごはんは、誰でも簡単においしいかきめしが作れるのでオススメ!

お好みでキムチを入れてみたり、鍋であまった具材などを入れてもおいしくなると思いますので、みなさんもぜひお試しください!!

オススメ度【★★★★★(舞茸を追加して炊き込みたい)】

(おわり)


▼ほしいものリスト
無料で記事の更新を続けていきます!お気持ちとしてお米をご支援して頂けますとnoteの更新日数が延長します。よろしくお願いします…!
→お米を支援

サポート頂けた場合、全て食材費に使います。