見出し画像

【自己紹介】

(2021年7月30日更新)

初めまして。こんにちは。訪問ありがとうございます。

雑誌系noter × スラッシャーのまつおまさえです。

最近は、主にnoteとアメブロ書いてます。

スキ、や、フォローして頂けると励みになります。基本フォロバします。(子供に見られても大丈夫な範囲のnoteに限ります)

嬉しいです。私もスキですw

********************


1、始めに


自己紹介ページは最初に作りたかったのですが、うまくまとめられないままです。

未だに構築中で未完成ですが。

公開しながら随時、修正&更新していきます。

********************

私は数年の廃人期間を経て、うつ抜けを果たしましたが、今はまだエネルギーが足りません。なのでゆっくりゆっくり浮上しながらコツコツと活動を始めています。

元々はイラスト描いたりデザインしたりが楽しい人ですが、今はブログやnoteの執筆が楽しいみたいです。手芸なども昔ハマって居たので、不器用ながらも、創作活動が好きみたいです。

アレもコレもやりたいHSS型HSPなので、noteは個人の活動の発信基地として育てたいなと考えています。

********************


2、このnoteの運営方針


雑誌系noteを構築するべく、個人メディア発信基地として育てています。

雑誌のように、アレコレ雑多なジャンルやテーマで展開。全て私個人の好み、主観の世界で構成。

読む人には、ホッと出来るような癒しや、ハッとするような暮らしのヒント、クスッと笑えるユーモアなどを受け取って貰えたら嬉しいです。

********************


3、このnoteで扱う主なテーマ(予定含む)


★HSPや繊細さんについて

★うつや、うつ抜けマインドについて

★不登校児と保護者について

★イラストや絵本の創作活動

★ノート術について

★家庭円満のすすめ(連載中)

★断捨離、全捨離、捨て活、ミニマリストについて

★暮らしのお役立ち情報

★本や映画などのレビュー

★自分の推しのnote紹介

********************


4、私の説明


★アラフォーうつ抜け主婦

★夫、二人の子供(姉弟)と賃貸マンション暮らし

★神奈川県生まれ、3兄妹の真ん中っ子、長女、

★結婚後、神奈川県横浜市→東京都八王子市→

 千葉県印西市と引っ越し、関東3県制覇!笑

★近隣での引っ越しを含めて8回ぐらい引っ越してる

★夫の長期出張や単身赴任でほぼシングルマザー生活が長く続く

★二人の子供の不登校を経験

★色々あった事は、アメブロで自己開示済み

★現在は、長く続いた単身赴任を解消し、夫も同居

★ブログセラピーとノート術と、通院&投薬を経て、

★薬を卒業して、うつ抜けを果たす


こんな感じです。大変できた優しい夫に甘やかされて家計が火の車なのに専業主婦を満喫してます。ポンコツだけど自分で稼げるようになるのが目標です。

********************


5、人からの評価 (自画自賛!笑)


基本的に不器用なポンコツなので、生き辛くて壊れてしまったのですが、自分が思うより、謎に周りの人からの評価は高く、優しくて素敵な人達とのご縁に恵まれています。


★人の話をよく聴く&秘密を守れる

これは、誰にも話せないけど聞いて欲しい、などの相談事を、昔から受ける事が多く、仲良しグループ内でも、あるいは、職場などでも、私だけが秘密を知っている。という状況がよくありました。秘密を守れる所は、自分でも偉いと思います(自画自賛!笑)。

この特徴を活かして、カウンセラーなどの活動も考えたのですが、自分のメンタルが豆腐だったので諦めました。どちらかと言うと、コーチングの方が良さそうです。


★俯瞰して状況を把握できる

これは、最近、指摘してくれる人が現れて自覚した事ですが、多分、HSP気質の特徴です。思い返せば、昔から、全体の動きを把握して、個々の動きの流れを想定するのが得意でした。

システムの問題点がすぐに分かるので、個人の責任にせずに、システム改善に動けます。本質的な問題が見抜けるだけに、逆に、個人の責任にして、責める人が苦手で病みました。

ディレクションに向いているから頼みたい、と、言われて有頂天になりました(笑)。全体を把握した上で、個々の凄く細かい点をしっかり観ている。これは、滅多に出来る人が居ない。と身に余る高い評価をして頂いて、とあるミッションを遂行中です(笑)。


★コツコツ根気よく活動できている

アメブロは約2年ほど、時々、休止期間を挟みながらも、ほぼ毎日更新を続けています。書くのが好きみたいなので、スランプの時期以外は、全く苦ではありません。友人知人からは続けるの凄いと褒めて貰ってます。みんな優しさをありがとう。


********************


6、最後に


少しでも良い点をアピールしようと頑張ってみました(笑)。

家族からの評価は全くの別物になりますが(笑)、優しい仲間に囲まれて、人とのご縁には大変恵まれております。

これから、のんびり楽しみながら、note生活を続けていきたいです。

うつ抜けを果たしたとはいえ、豆腐メンタルなので、これからも、ぬるま湯にしがみついて生きていきます(笑)。

実際は、とんでもないポンコツですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

終わり

この記事が参加している募集

自己紹介

雑誌のようなnoteを目指して毎日投稿してます。スキやコメント、フォローも嬉しいです。シェアやおススメも励みになりますし、ここまで読んでくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。サポートして頂けたら、学びの為の活動資金にします。どうぞよろしくお願いします。