見出し画像

1,000円の中古パソコンで始まったライター人生

おかげ様でnoteさんにもライターとして認知されているのか、「ライター始めました」とか「ライター3か月目」の方が書かれているnoteがおすすめに上がってきて、初々しさに目を細めている今日この頃。

なんとなく10年強、ライターとしてお仕事を頂戴し続けておりますが、一番最初の案件は脱毛記事、800文字で400円だったな~と今でも覚えています。
当時はまだタバコが400円で買えたから、毎日1記事書けばタバコ代になるじゃん!と感動した覚えがあります。

ライターを始めるに当たって、まず用意したのがノートパソコンなのですが、なんせ先立つものが無かったので、ヤフオクで1,000円で落札したSHARPのメビウス。
2010年頃のことだったかと思いますが、OSは驚きのWindows95。
それでもなんとかWordとブラウザは動いてくれたので、ライターとして働く分には活躍してくれました。

今はデスクトップ、ノートパソコンもまぁまぁ普通のスペックのものになったけど、無いなりに工夫して働いてた当時が、なんとなく懐かしくもあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?