見出し画像

一人で生きるな。『循環』を意識すればあなたの人生は劇的に変わる。

こんにちは、まつだです。

今日はエネルギーの『循環』についてです。激動の時代を生きていく中で、この考え方を持たないと、苦しいことになるでしょう。エネルギーの『循環』が当たり前になっている人は、生きやすい世の中になっていくでしょう。

まず、『循環』とは何か

循環とは、ひとまわりして元の場所や状態に帰る、ということを繰り返すことである。またそうしたひとまわりすると元にもどる流れのことである。(Wikipedia)

ぐるぐる巡り回っている状態ですね。

何が『循環』するのか

それは『エネルギー』です。エネルギーは、熱、電気、お金、感情、愛情、生命、などあらゆるものがあり、世の中にある、目に見えているもの、そうでないもの、全てエネルギーを持っています。

そのエネルギーは、循環しています。海から水が蒸発して、雲ができて、雨が降って、植物が育つ。これもエネルギーの循環です。

今GDPが下がっているというのも、『お金(エネルギー)』の循環が鈍っているということを表しています。

もし、お金にエネルギーが無いと感じた人の為に。お金を貰ったとき嬉しくなりますよね?あの紙切れを貰った、口座の数字が増えただけなのに、凄く嬉しいですよね。そこには、エネルギーが動いているということです。なんとなくで良いので実感してください。

なぜ、エネルギーの『循環』が大切なのか

地球はエネルギーの循環で成り立っています。そして、人間もその循環の中で生きています。循環が大切というよりは、循環の中でしか生きていけないということです。

なので、『循環』がデフォルトであり、何が起きているか知る必要があります。生きるためのデフォルトに『呼吸』があり、その実態は、体内に酸素を取り入れて、二酸化炭素を排出していることのように。

もし、『呼吸』の意味を知らなければ、高山に登って息苦しくても、『酸素が薄い』と理解出来ず、『山の神が怒っている』という様な発想になるでしょう。

繰り返しますが、そもそも、私たちは『循環』の世界で生きていて、それを知って活用することが大切なのです。

抽象的な話はここまでにして、具体的な『生活』の中の循環をみていきましょう。

身の回りの『循環』を探そう

あなたの周りで『循環』しているものを10個あげてください。(私も一緒にやります)

電気、水、血液、お金、愛情、憎しみ、感謝、命、シャー芯、温度

この10個で人柄が出てきそうですね。笑

では、次に『目に見えない』循環を10個あげてください。

愛情、感謝、電気、空気、憎しみ、喜び、温度、情報、食物連鎖、気

あなたが生きる世界では、色んなエネルギーが循環していることが実感できたと思います。

循環しているということは、人は孤独になれない。1人で生きていくことも出来ない。全て繋がりがあり、影響し合って存在しています。

そして、この『循環』というものをあなたの人生にどう活かすのか。最後に『循環』の活用の方法を頭にインプットしていきましょう。

『循環』を活用して、人生を激変させる

仕事もお金も喜びも、どんどん循環させることで、人生を変えることができます。循環を活用する方法は2つだけ。

①エネルギーを受け取る
②エネルギーを伝える

スクリーンショット 2020-05-06 18.35.42

受け取って、伝える。
この超シンプルな事が難しいのです。

人は自分に都合が良くないと、すぐに『受取拒否』をします。思春期の男子は、母親からの愛情を受取拒否したり、お金が悪だと思っている人は正当な報酬であっても、気持ちよく受け取れなかったり。そもそも、どうせ自分には関係ないと思ってシャッターを閉じていたり。

『受け取る』という行為は、非常に難しいです。受取拒否なんて勿体無い事をせず、『良いエネルギー』は自分で見つけてどんどん受け取ってください。

受け取るためには、まず自己受容することが重要です。まず、自分の好きな所も嫌いな所も受け入れることが出来れば、外からのエネルギーもどんどん受け取れるようになります。

そして、『伝える』

『伝える』ことも、多くの人が拒否します。日本人は特に、自分の中で留めようとします。自分の意見も、込み上げる感情も、お金も(めちゃくちゃ貯金する)、循環させずに『流れを止めて』しまいます。

本当に勿体無いのが、良いエネルギーや、新しい気付きを留めている場合です。

感謝、楽しい、嬉しい、発見、興味深い、高まる、大好き、など、良いエネルギーが折角自分の中に生まれたのに、それを伝えないと、そのエネルギーは循環しません。

反対に、良いエネルギーを伝えるとどうなるか。

そのエネルギーは循環していき、どんどん波紋を作っていきます。そして、最終的には、全く関係のなかった人たちから、違う形で良いエネルギーが返ってきます。

スクリーンショット 2020-05-06 18.46.20

これは、哲学でも宗教でもなく、『前提』です。

もし、あなたが職場で元気よく挨拶していれば、違う部署の人と知らぬ間に楽しく会話していて、共通の趣味が見つかって家族ぐるみで仲良くなるかもしれません。

あなたが気付いた課題点を、そのまま口に出すことで、他のメンバーの誰かが解決方法を見つけてくれるかもしれません。

実際に、株式会社GOAL-Bでは、私が『社内でのエネルギーの循環が少ないと感じる』と言い、『解決方法は私には分からないから助けてね』と添えたら、

他のメンバーから色んなアイデアが出てきて、朝会という制度が生まれたり、KPIマネジメントを導入する事が決まったり、事業を飛び越えてのMTGが頻繁に起きたりと、現実に大きな変化が生まれました。

あなたが起こせる『循環』を見つけよう

人によって、得意な分野と苦手な分野があります。優しい雰囲気をつくるのが上手な人もいれば、力強く引っ張っるのが上手な人もいます。

あなたは、今いる環境でどんな得意分野を持っていますか?

和ませるのか、楽しませるのか、課題を解決するのか、火を付けるのか、笑顔で溢れさせるのか、寄り添ってあげるのか、感動させるのか、感謝をありのまま伝えられるのか。

その内の1つでも、まずは伝えましょう。

そして、周りの人の『良いエネルギー』をどんどん受け取りましょう。

そして、溜め続けない。(大事)

繋がりが重要視される時代の中、このシンプルな『循環』を理解し、活用し、人生を劇的に良いものにしていきましょう。


今後の大まかな時代の流れは、過去の記事で纏めたので、参考程度に確認してみてください。


では、また!




ーーーーーーーーー
【寺田SNS】
Twitter:https://twitter.com/terada_CoCircus
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCt09mWFlfc8pO81U17XeI_g

【合同会社 Co-Circus】
https://www.co-circus.com/
ーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?