見出し画像

そっと帰省、8月

今年は実家に帰れないと、2人中2人が言っていて、でもうちは実家近いから、車で迎えに来てもらえるから、と心の中で言い訳しながらそっと帰省。仕事があるから残った夫は夫で、今日は飲みに行くと、1日くらいいいかなと、言い訳しながらそっと飲みに、誰に対しての言い訳なんだろう。

昼間は猛暑なので、朝少し散歩して家で遊び、昼寝して夕方また少し散歩してという、どこにいてもそんな過ごし方だけど、今年の夏は、無の夏だよ、全国的に、みたいなことをラジオでジェーン・スーさんが言っていて、しっくりきたなぁ。とうもろこしを茹でたり枝豆を茹でたり葡萄を食べたりする夏。子が寝ている間に母が買ってきた暮らしの手帖をじっくり読んでみたり。表紙のミロコマチコさんの絵がきれい。小林カツヨさんの記事が良かった。原爆の日に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?