見出し画像

仕事が続かない人間が今できること

最近の日常

今日も在宅ライフ。笑

最近は、彼女が毎週家飲み会をしたいらしく、毎週のように新しい芋焼酎がうちにやってくる。

お湯を沸かしたかと思いきや、6:4で割っては「おいしー!」と言って、あれ、そんなキャラだったか?と思わせる週末(笑)

今うちにあるのは、

・三岳

・島美人

・富乃宝山

という焼酎です。

少しばかりご紹介。

三岳

三岳の故郷は「屋久島」です。屋久島は、平成五年、日本初のユネスコ『世界自然遺産』に登録されています。

もともと三岳の由来は本土最南端、「佐多岬」から南へ六十キロの海上に浮かぶ〈洋上アルプス〉の異名をとる九州最高峰の宮之浦岳・永田岳・黒味岳の三岳から来ています。

味としては、まろやかで独特の風味があり、飲み口のよさが定評です。

島美人

まろやかな甘口で、いつまでも飽きずに飲めるくせのない焼酎です。

名前の由来としては、島(世)の男性にいつまでも愛されるようにと願い「さつま島美人」と命名したそうです。

富乃宝山

黄麹仕込み焼酎で。厳選された「黄金千貫」を丹念に磨き、低温管理で丁寧に仕込まれています。

特に柑橘系の爽やかな香りとキレのいい口当たりが焼酎初心者の方にお勧めしやすいものだそうです。

そんなちょっとばかりのご紹介。

思い返せば仕事が続かない

そう、私は鹿児島の大学を卒業後、福岡の方に就職し、最初は工場での勤務、その後はITの会社でシステムエンジニアとしての開発、今はとある会社の技術開発業務をしている。

よく言われた、特に親。なんであんたは仕事が続かないのかと。

そう言われるのも仕方ない、まだ三社全てで3年勤務ができていない(笑)(アルバイトの時の方が長いという悲しい事実)

親だけじゃない、面接の時も言われた。

「なんでこの会社でもう少し頑張ろうと思わなかったのですか?」

そりゃそうだよね、明確な理由がなければやめられても困るからね。

ある会社では「履歴書に傷を入れない方がいいよ」って言われた。

ここ場合の履歴書の傷とは、「経歴として会社を増やすこと」だそう。

散々言われる、でも私は納得いかないことはとことん納得いかないし、別にこの会社にこだわる必要もないと思っていた。

そしていろんな会社を渡り歩いたんだ。

仕事にこだわりがあるから?

別に仕事をしたくないとか、やる気がないわけではない。むしろ人よりもこだわりが強かったからだと思っている。

やるからにはとことんやって100%を目指したい、そのためには会社の環境は重要だと思っていたから、どうしても納得できないことが起きると変えたくなる。

うちの彼女だってそうだった、一つの会社でどんなに辛くても会社を続けることが「普通」だと言っていた。

普通とは何か?会社と付き合ってないのに、結婚するかのように一生の人生をその会社に委ねるのが普通なのか?

いつの間にか、私は自分のやりたいことや変えたいことを貫いてきただけなのに、社会不適合者扱いだ。

仕事をしたくないわけではない

私は仕事が嫌いではない、そうとは思わない、でもその会社で得られるものは得たい。

そんな感じでふと結婚が見えてきた三社目で「副業」を考え始めた。

そうだ、やりたいことをやるのが仕事ではない、生きるためや生活するためであって、やりたいことは副業ですればいい。

この先自分が家庭を養っていくという意味で一つの会社に縋り付くようなことはしたくない、スキルアップと何があっても自分で稼いでいけるような力が欲しい、会社に所属するという立場と会社を経営するという立場を今から勉強したい

そう思って忙しいさながら、2年前から副業を始めた。

これも正直自分の勝手な判断である(笑)

うまくいくことはないけど、確実に経験に

そりゃ副業だって周りに反対された、決まりのお言葉だ

「その会社の何が納得いかないの?」

そうじゃない、自分を磨くためにしているんだよ!

そう思ってても言えず、とりあえず濁す。

周りの賛成を得るには結果を出すしかない、そう思った。

しかし・・・そんなにうまくいくわけがない、やっても赤字やっても赤、極限までやったら黒になるけど睡眠不足で病気に。。。。

いいんだ、絶対折れない、自分が決めた道、成功するまであきらめない、今回ばかりは自分が好きでやりたくてやった、ここであきらめたら「やっぱりねー」としか言われない、もはや意地(笑)

ビジネス自体もいろんなことを自分で経験し、現実を知った。そして結果たどり着いたのは「集客」が出来ないとダメだってことだ。

多くの成功者は影響力のある人間になっている、なるほど、、自分を売るしかないのか、自分を売ってファンを作り、それが他の人のためになるようなことをしないといけない。

いま私にできること

そんな思いをたどらせ、今のビジネスをしている。どんな形であれ、私みたいな社会不適合者扱いされるような人間でもちゃんと生きていけるようなスキルを多くの人に身につけて欲しいなと思う。

それは会社でうまくやっていく方法ではない、会社じゃなく個人として生きていくためである。

コロナウイルス の影響で仕事を失った人は何人いますか?どれだけの多くの人が仕事を失って家族の笑顔を消し去りましたか?

一つの会社に一途なのは良いことなので否定はしません。でも「この会社でがんばりたい」っていうのと「この会社なら大丈夫」という考え方は根本的な成長が違いますね。

今でこそ思うのは、2年前に周りに反対されても副業を初めてよかったと思うこと。

結果として実になっていないが、着実に毎日前進している。

毎日暇暇言っている人、もう少し先のこと見て日本を私たちが明るくしていこう!というぐらいの意気込みでせっかくの機会、チャレンジしてみませんか?

私が今できることは、そう言った境遇から経験から、一歩踏み出せない人を応援することだと思っている。

#いま私にできること   #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?