雑記1 看護師は楽しいものか

まつながです。

最近いつもこのことについて考えています。

看護師と一言でいっても、
たくさんの働き方や働く場所があります。
人間関係などの環境によっても
大きく答えは変わってきてしまうかもしれません。

それを踏まえて、
結論を言ってしまうと

私は看護師は楽しいものだと思っています。

人と人との関わり、人間味のある仕事だと思います。
患者さんやその家族と関わる中で、
自分の言葉、仕草、態度が全て思っている以上に伝わります。

その中で、
少しでも関係を気付くことができたかな
ちょっと信頼してもらえたのかななんて思えると
たまりません。

病気という大きな人生を左右するイベントに対して
私ができることはほんの少しかもしれませんが、
いつかは必ず終わる人生
そこに関わらせていただける
誇らしい仕事だと思っています。

とはいっても、楽しいことばかりではありません。

命に関わる現場であったり、
汚い業務もたくさんあります。

でも、
それでもやっぱり楽しいものだよなーなんて思います。

なんですかね、
持論なんですが
結局、楽しむかどうかって自分次第だと思うんですよ。

”人生は与えられた手札で勝負するしかない”
なんてよく言いますが、
まさにその通りで。

ただ、
その手札をどう使うか
新しい手札を引きに行くかは
本当に自分次第だと思うんですね。

持ってる手札をみて諦めるのも自分だし。

楽しむってのも同じだと思うわけです。

働く場所はたくさんあるし、
楽しく働ける場所は思っている以上に
溢れていると思います。

自分から飛び込んでいけるか
ってやっぱ大事ですよね。

ただやはり、
看護師として国家資格を持って働く以上、
楽しいだけではいけないと
私は自分に言い聞かせています。

楽しいだけの看護師なんて
看護師として信用できなくないですか?


言いたかったことは実は上の2行。


看護師を名乗る以上、楽しいだけではいけない。

あくまで持論です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?