見出し画像

運動習慣をつけて変わったこと

6〜8年前くらいから、筋トレを習慣にして運動をしたりしているんですが、いろいろ変わったと感じる部分もあります。

今回は、そんな運動習慣などについても触れつつ記事を書けたらと思っています。

体型が変わった

1つは体型が変わったということですね。まずは体重をどんどん増やそうと思って食事の量を増やしたり、プロテインを飲みまくっていた時期があったのですが、その時はかなりがっちりしてきましたね。

ただ、太るというのではなくて、筋トレもしていたので、程よく筋肉がつきつつ、体が大きくなっていた実感がありました。

そのあとは、少し体を絞りたいと感じてきて、食事量を減らしたりしましたね。有酸素運動を中心にやりつつ、つけてきた筋肉がしっかりと映えるようには工夫した感じです。

そうすると、やはり体が痩せてきた実感はあります。

もちろん、すぐに結果が出るものでもないですね。日々の積み重ねがかなり大きな部分を占めているようにも感じます。

ただ、結果が出ることで自信に繋がった感じもありました。

自信が持てた

先ほども書いたように、やはり自信に繋がるのは大きな部分ですね。

特に僕は自分でビジネスをしていたりするので、自信が結構欠かせない部分だったりします。

毎日作業をしていても結果が出ないこともあるわけで、そんな時に「体型が変わった」という1つの結果があるだけで、だいぶ違ってくるように思っています。

自信はいろんなところで役立ってくるようにも思いますね。

もちろん、運動習慣のない人が運動を始めれば、高確率でめんどくさいと感じるはずです。

ただ、そんな中でも、続けていくことで得られるメリットはすごく多いように感じました。

マイペースでやっていく価値はあるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?