見出し画像

WEBライターで稼げない人に足りないもの

WEBライターをしているけれど、なかなか稼げない人って多くいると思います。

月数万円稼ぐのも、結構レベルが高いことだったりしますよね。

ただ、稼げていない人にはある程度共通点もあると思っています。それについて今回解説をしていきます。

営業してる?

1つは営業をしているかということです。営業していないと稼ぐことはかなり難しいでしょう。

営業をしなくても仕事が入ってくるのは一部のライターの話で、将来的にはそうなれるかもしれませんが、駆け出しのライターはとにかく営業数を打って仕事を探さなければいけません。

ある程度営業をしてみると、反応のある会社がわかってきたり、どんな企業が自分を必要としているのかなどにも気づけるようになってきます。

そうすればこっちのもので、あとはその企業に中心に声をかければ良かったりします。仕事もできるし実績もたまるし、稼げます。

どんどん行動して声をかけていくことは大切です。

継続力

次に大切なのが継続力です。ライターを始めてすぐに稼げるようになることは、かなり稀です。たまに一件数万円の案件が早い段階で入ってくることがありますが、基本的にはないと考えていいでしょう。

そこで大切になってくるのが継続力です。ライターは初期段階で辞める人も多いと思うので、続けることで稼ぎやすくなる仕事でもあります。

続ければ実績が溜まってくるのもあるでしょう。またライター歴○年というだけでもハクがついて大きな実績になるはずです。

なので、まずはどんどん続けることを意識しましょう。ライターの仕事が大変だと感じることもあると思います。でもそんな時は案件の数を減らしたり、少し休憩しながらでもいいでしょう。

とにかく自分のペースで長く走り続けることが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?