見出し画像

失敗はやっぱり怖いよね

失敗をすることに対して、恐怖心を持っている人も多いと思います。

僕自身もそうなんですが、今回はそんな内容に触れつつ記事を書いていきたいと思います。

失敗の怖さ

失敗の何が怖いのかってことなんですけど、結論から言うと心理的なダメージが1番大きいと思っています。

要するにこれだけ時間をかけたのにうまくいかなかった、とか、自分に自信がなくなったとか、そんな感じですね。

たとえば今の時代、起業をしたりしてもITなどで小さく始めれば借金なんかもせずに済んだりもします。なので、実害でみれば、それほど大きくはないんですよね。

だけども失敗した本人は、周囲の人がみていて恥ずかしいとか、もう1度チャレンジしてもうまくいかないとかを考えてしまいがちです。

なので、難しいかもしれませんが、しっかりと自分に対して自信をもてるようにして、どんどん起き上がってくることの方が大切だと感じます。

実際は、失敗自体がそれほど大きなことだとは感じないからですね。

実は怖くない?

失敗に関しては、確かに、当事者になればとても辛いことかもしれません。ただ、圧倒的に成長につながることは事実ではないかと感じます。

インフルエンサーや実業家なども、失敗をすることで、さまざまなことを知ることができたり得られるものも大きいことを言っています。

なので、失敗をするメリットってすごく多くあると感じるわけですね。その時は確かにダメージは大きいかもしれませんが、長期的に見るとリターンの方が多くあるようにも感じています。

失敗を恐れて何もしない時間の方が勿体無いとも感じますので、とにかくどんどん行動していくことが、成功への近道かもしれないですね。

小さな失敗はたくさんしつつ、夢へと向かっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?