見出し画像

WEBライターは、サボっていても気まずくない環境かどうかを常に見直しておこう

皆さんは、ライターの仕事をどんな環境でやっているでしょうか?実家暮らしでやっている人もいれば、一人暮らしで始めている人も多いと思います。

よくある主張としては、「固定費を下げる」ことが重要だと言われていますね。僕もそれには大きく賛同しています。

ただ、固定費よりも大事なのが「サボっても大丈夫な環境か?」という ことだと思っています。

自分の住環境とかを、見直してみてほしいです。

世の中の大半の人はたくさん働く方がいいと思っている

世の中の多くの人が、お金を稼ぐために、たくさん働く方が良いと考えている気がします。サラリーマンなんかは、1日に8時間以上働いたりしますし、ブラック企業で働いている人も多いでしょう。

そうすると、何も考えなければ、自分の周りに長時間労働の人がたくさん集まってくることになりがちです。特に実家暮らしの人であれば、家族が朝から晩まで働き続けているケースが多いんじゃないかと思います。

ただ、例えばフリーランスのウェブライターとかの場合は違います。労働時間をいかに短くするかの方が大事です。
低単価の案件を、朝から晩までこなしていれば、達成感はあるかもしれませんが、長期的に見るとスキルが上がらなかったり、自分自身が全然楽しくなかったりします。

長時間働く事は、サラリーマンにとってはいいかもしれませんが、WEBライターのような個人で働く人にとっては、あまり良い選択肢では無いと思うわけです。

場合によっては環境を変える必要も

なので、ウェブライターとして成果を出すためには、ときには「サボる」ことも重要になります。 サボると言うと聞こえは悪いかもしれませんが、要するに手を動かさない時間ということです。

ぼーっとしながら、今後の方向性だったり、今の仕事をもっと簡単にできないか?ということに向き合うわけです。
ただ、周囲がサラリーマンで、せかせか働いている状態の中で、自分1人だけ、ぼーっと考えるのは難しいでしょう。周囲の目も気になるはずです。

そうなってくると、一番大事になってくるのは、特に気兼ねなく「サボる」環境があるかと言うことです。ライターの人は、実はこれが 最重要かと思っています。

僕も、別に 実家が嫌いなわけでは無いですが、気軽にサボれる環境ではないので、いま家を探している途中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?