見出し画像

WEBライターは、少し収益が上がっても使いすぎないことが大事

WEBライターとして働く中で、収益が上下することは多くあることだと思います。 しっかりと自分が働いて、収益が上がればかなり嬉しかったりしますよね。

ただ、収益が上がったとしても使いすぎないことがかなり大事だったりすると思っています。
今回は、そんな内容の解説をしていきたいと思っています。

収益はバラバラ

まず、webライターが意識しておくべきなのか、毎月の収益がかなり変わってくるということです。 特に、WEB業界とかだと、繁忙期や閑散期などがあると思うので、仕事の量というのは大きく変わったりするものです。

繁忙期等だと、たくさん仕事が入ってくるので、自分もライターとして成長してきたと勘違いしてしまいがちです。
もちろん、仕事がたくさん取れるようになれば、成長してきた部分もあるでしょう。

一方で、自分の実力に関わらず、 仕事がたくさん取れてしまうこともあったりします。 なので、収益に関しては運だと思っておいた方が良いでしょう。
そして、一時的に収益が上がったとしても使いすぎないことが重要になります。

固定費を下げておく

そして、ライターにとって鉄則ともいえるべきなのか固定費をしっかりと下げておくことです。
固定費を上げすぎてしまうと、収入が下がったときに生活していくことが難しくなってしまうからです。
先ほど書いたように、ライターはいつ収入が上下するかが読めなかったりします。 なので大切になってくるのは、常に貯金等に余裕を持っておくことです。 しっかりと余裕があれば、ライターとしてかなり安定して仕事を進めることができるようになるでしょう。

ぜひ、少し収入が上がった程度では、お金を使いすぎないようにすることが大事になります。
もちろん、過度の節約等は良くないですが、お金を使わないようにすることで、良い部分がとてもたくさんあると感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?