見出し画像

発信と営業の両軸がいいかも

ライターの仕事に関しては、発信と営業をセットで行っていくことが重要な気がしています。

今回はそんな両軸でやっていきましょうという話です。

営業だけしてた時

僕もライターとして営業ばかりしていた時がありました。営業はすごく楽しかったりしますし、反応があった時は嬉しいです。

そこで働けばお金をもらえることにもつながるので、本当にたくさんのメリットがあるわけですよね。

その一方で、営業だけを続けていてもいいのかと疑問に思いました。というのも、ある程度の単価以上の人が購入してくれる気がしなかったからです。

クライアントの多くが、できるだけ安く発注することを考えていて、僕の付加価値を目的で記事を買ってくれる人は少ないように感じました。

そんなことからも、自分の価値を多くの人に知ってもらうために営業だけでなくて発信の必要性を感じたわけです。

発信をすると

正直にいうと、すぐには成果が出ません。

発信をしてみても、なかなか見られなかったりすることも多くあるわけですね。しかし、そんな中で少しずつ反応が見えてきたり、集客している感覚を持てるようになることもあります。

これを続けていれば、ライターとしてメリットがあるんじゃないかと思える時もあるわけですね。

なので、それほどムダな作業ではないと感じたりはします。とはいえ、すぐに結果を出すことも難しいように思っています。

なので、大切なのは発信と営業の両軸で頑張っていくことですね。

発信だけを続けていても、なかなか成果が出にくいと思うし、心が折れそうになる瞬間もあるんじゃないかと思います。なので、営業をしつつ、お金が入る仕事がとっていけるとかなり強いとも感じていますね。

そういった工夫をしつつ、続けていくことが欠かせないと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?