見出し画像

孤独って割と慣れてくると思う

ライターとか、個人で仕事をしている人って孤独を感じる瞬間があると思います。

でも、この孤独に関しては割と慣れてくる部分も大きいと思っています。今回はそんな内容について書いていきます。

最初は辛い

基本的に、孤独に関しては最初は辛いと思います。僕も2年半くらい前にフリーランスになったわけですが、最初は孤独がつらかったです。

もちろん、一人の時間が割と好きであって、フリーランスになる人もそんな価値観を持った人が多くいると思います。

ただ、そういう気持ちでフリーランスを目指した人も、孤独に悩む人は多くいます。やっぱり、1人でいることについて耐性がついていない部分もありますし、かなり辛く感じることもあるわけですね。

それはある意味仕方のないことでもあって、通過点だとも感じるわけです。個人的には「孤独」だけが理由で組織での働き方に戻るのは、かなりもったいないことだと思っています。

もう少し踏ん張ってみた方がいいです。

対処法がわかってくる

そして、孤独に関しては段々と対処法がわかってくると思います。

たとえば、孤独のメリットについて知れることですね。誰かと一緒にいたらその分自由が減るわけですし、作業時間が減る可能性も考えられます。

そう考えると、孤独でいることがいかにいいことかに気付けるようになります。

また、寂しい時でもペットを飼ってみるとか、ゲームに没頭してみるとか、孤独を紛らわすためのアイディアがたくさん出てくるように思います。

今の時代、孤独は案外簡単に解消できることのようにも思うわけです。

また、結婚しない人も増えているということで、孤独な人の数自体が増えていることも考えられます。

1人で孤独かもしれないけど、孤独な人の数自体は増えていると思うと、孤独感も薄くなってくる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?