見出し画像

これが本当の日記かもね

12:00頃に起きた。
何故か3:00まで夜更かししてしまった。

それでも9時間は寝ているわけですが、
不思議と身体が重いです。

0:00から寝る9時間と、
3:00から寝る9時間じゃ、
質も気分も違うんだろうな。

0:00に寝るように心がけよう。
そう決心した日の今が1:05です。
着実に健康を取り戻したい。

就活ガイダンスがありました。
この状況下で、うちの大学の就職課は何を言うのか。試すような気持ちで見てました。
聞き始めると、一転。
大学は学生の味方でした。
なんていう態度で見始めたのか。
何も動き出してないやつが、よくそんな態度をとれたもんだと、また自分に惚れ直してしまいます。
漠然とした暗い雰囲気を、少し晴らしてくれたような気分。ちょっとやる気になってきたかも。
調査と比較を重ねて研究する。ゼミと同じようなものだと思えば楽しめるかな。

その後携帯を見ないように封印してみました。
一瞬だけですけど、衣装ケースの中に入れて、触らないように生きてみました。

動機は完全に気分です。
有意義な時間を過ごしたくて。
それか、もしスマホの時間が有意義だという事に気づけていないのなら、それを確認したくて。

何をしよう。
まず初めに、手をつけたいところから入ろう。

期末課題が山積みなんですが、映像用の脚本の直しを始めます。いきなり『檸檬』なんて読めない。

やり出すと、細かいところが気になったり、舞台と違うところは映像を意識して直したりして、意外と違ったものに変化しました。大筋は変わらないけど、やっぱり改訂は大切だなと思いました。演出したい質感や魅せたいテンポがまるで変わる。

あとやっぱり、他者とは大切な存在だなと気付かされました。
編集担当の人間と話し合いながら、ここはこうだ、そこはどうだと喋ってるうちに、一人では1しか生めないところが、2、3と増えていく過程は、創造的で学びのある過程だと。
これは一人では絶対にできない事。
本当にありがたい。

携帯を封印した結果、
今やるべきことはなんだろうと考え、
最も優先順位の高い事に手をつけるまでの時間が短くなるなと気づきました。
でもそれも、別に所有者の意識の話。
封印しなくたってできる話なわけで。
まあ、そういう癖がつくまでは封印もしていこうかなあと思います。

そしてご飯を食べます。
Twitterで見たじゃがバターがどうしても作りたくて、作っちゃいました。

これが美味いのなんの。
カリカリほくほく、胡椒も相まって香りもいい。
夜ご飯にしてはジャンキーだけど、そんな夜もありでしょう。
ゾロリ先生がおならをぶっかますぐらいには食べました。

そういえば、昼はケンタッキーを食べました。
買い物帰りにちょいと贅沢。
やっぱり鶏肉は美味い。大好き。
牛豚鶏の中だったら、鶏豚牛の順でラブです。
羊が入ると、鶏羊豚牛かな。
ジンギスカン食べたい。


なんか今日はそんな休日でした。
これから課題に向き合いたいと思います。
向き合えるかな。寝そう。寝るなあ。

とにかく今日明日は課題祭りだ。
祭りは豊作の祈願か、
豊作の感謝を神に伝えるためのもの。

学びの豊作を祈って、
祭儀を行いたいと思います。

20200718

〈食事〉
朝:なし
昼:ケンタッキー(ビスケットが美味い)
夜:じゃがバター、豆苗と玉ねぎの炒め物

〈エンタメ〉
マツコ有吉かりそめ天国
村上マヨネーズのツッコませて頂きます
佐久間宣行のANN0



頂いたサポートで、ちょっといい生活を送ります。 ハーゲンダッツ買ったりとか、鶏肉を国産にしたりとか。