ゲームって、やっぱハマる

最近、このPacerというアプリにハマっています。

きっかけは、職場の後輩が「ダイエットを始めました。皆さんどうですか?」という一言。
最初はあまり興味を惹かれなかったのですが、いざインストールしてびっくり。見事にどハマり中です。

ダイエットやランニングレコーディングアプリは多々あれど、Pacerは何が違うかと言うと、「他人と競い合える」ということ。

後輩が作ったグループ内のメンバーの歩数が集計され、
ランキング形式で表示されます。
また、抜きつ抜かれつすると、その度プッシュ通知で
「○○が××を抜きました」「あとxxxx歩で○○に追いつきます」と
教えてくれます。

そりゃあ、ハマりますよね

だって、誰だって、やるからには負けたくないですもの。

しかも、その職場の後輩が、ちょうど同じくらいの歩数。
ほんと、ちょうどいい。

今の職場までは、毎日30分以上歩いていて、
その時間を「楽しい」と思ったことはあまりなかったですが、
Pacerのおかげで、「毎日通勤するだけで10,000歩も歩けて、
これってラッキーじゃない?」と思考の転換が起こったほど。

しかも昨日などは、二駅前から40分ほど歩いて帰宅しました。

今まで、ランニングは週一くらいで続けてきましたが、
それはもっぱら「太らないため」でした。
そんな私も、今日はいつもより3km以上長く走りました。

Pacerは、そこにもう一つ、「競争心」という華を添えてくれたのです。

ま、「平日バトル」なんで、土曜朝の分は加算されず3位でしたけどね!orz

正直、ゲーム的な要素が加わるだけで、人ってこんなに夢中になれるんですね。ゲーム要素が、モチベーションアップに非常に有効である事を自ら証明した形。
単純だけど奥深い、人間の心理に触れた気分ですw
なんかビジネスに活かせないかなぁ?

まぁ、「次週以降も続くのかどうか!?」という最大の課題は残っているワケですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?