見出し画像

ハツトウコウ

はじめまして、まつです。
大学二年の20歳です。

開口一番何を話すのがいいのかわからないのですが、頭にある言葉を並べていこうと思います。

最近知り合った友人が「やばい」「えぐい」を阪神の久保田くらい連投してくるんですよね。

自分が話した内容についてこの2パターンでしか返答が返ってこないので毎回違う話をしているのに、毎回同じ気持ちで話が終了するんです、、

そんな友人の存在で語彙力の重要性に気づきました。確か齋藤孝の著書だったと認識していますが、

「語彙は色鉛筆だ」

というような言葉がありました。一つの画用紙にたくさんの色鉛筆で描いた方が色鮮やかになる。それが少ないと色としては乏しくなってしまう。

いろんな色鉛筆を持つことで感情が豊かになり、物事の詳細をより細かく伝えることができると感じました。

いつも読んでばかりだったので、文字を起こして使えるようになることを目的、ツールとしてこの媒体を活用したいと思います。

これからぼちぼち発信したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?